春夏秋冬日々酒三昧

「しったか」の仲間と小さなサザエ

「しったか」のようで「しったか」ではない
たぶん「クボガイ」か「クマノコガイ」なのでしょうが
味に大差ありません
地元の漁師さん達は、この貝を「いいっこ」と呼んでいます
「しったか」と同じ生息域なので獲った後の仕分けが面倒臭そうですね

PENTAX K100D
IMGP5252.jpg
こちらは通称「姫サザエ」
「姫サザエ」という別種のものではなく小さなサザエの事を指すそうです
今まで別物だと思ってました(笑)

どちらの貝もワタを残したのですが
やっぱりというか「なんで食べないの?」と突っ込まれました
だって不味そうだから・・・・なんて言えませんね(笑)
IMGP5372.jpg
関連記事
  1. 2008/09/19(金) 14:30:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<ラーメン | ホーム | サンマの竜田揚げ>>

コメント

>berry-berryさん
学術的に分類するとややこしくなりますね
食べる側には、あまり関係ないんですけど(笑)

『姫サザエ』で出荷せずに大きくなるまで育ててから食べればいいと思うんですけど・・・
自分は大きいサザエのほうが好きですね
  1. 2008/09/20(土) 15:27:50 |
  2. URL |
  3. 大和魂 #-
  4. [ 編集]

名前がややこしや~でおもしろいですね。

『姫サザエ』は、本当に小さいんですね。
初めて、見せていただきました。
  1. 2008/09/19(金) 21:57:04 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ss0806.blog29.fc2.com/tb.php/425-ce6179d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア