春夏秋冬日々酒三昧

茹で落花生

叔父から生の落花生をいただきました
食べ方は茹で落花生

何の品種か分かりませんが (ナタテユタカ?) まぁ、これはこれで美味いです
でも、ジャンボ落花生 (おおまさり) を食べてしまうと・・・・・ということで、去年は忘れて取り寄せなかったけど
今年は早々と予約して届く日を待つだけとなりました

楽しみです (笑)

PENTAX K-5
IMGP0668.jpg
  1. 2016/08/27(土) 16:29:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

北寄貝

この日は午後8時からチェーン店系居酒屋で打ち合わせと称した飲み会がありました
その時間まで自宅にいても何もする事ないし・・・・ということで早めに家を出て馴染みの店で軽く一杯

大振りな北寄貝を焼いてもらって何杯か飲んでチェーン店系居酒屋へ・・・・・
そうしたらエンジン全開になってしまい次から次へとはしご酒(笑)

夏休み中はこんな生活ばかりだから体調を崩すことが多くなるんでしょうね・・・・

COOLPIX S9900
DSCN1211.jpg
  1. 2016/08/21(日) 16:09:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

チーズ味噌漬け炙り & 焼き枝豆

昨日はお気に入りの焼き鳥&おでんの店へ行ってきました

さすがに夏なのでおでんはお休み
焼き鳥を始め色々と食べた中で気に入ったのはチーズ味噌漬け炙りと焼き枝豆
ほんのり味噌味のカマンベールが熱々トロトロ、焼き枝豆は香ばしさが口の中に広がって美味かったです

最後に厚岸産真牡蠣と的矢の岩牡蠣を食べ比べ
岩牡蠣のほうが旨味が濃厚で美味いですね
まだ生の牡蠣は抵抗感があるけど少しずつ慣れていこうと思っています(笑)

PENTAX K-70
IMGP0032.jpg
IMGP0036.jpg
IMGP0038_201608031424553cb.jpg
  1. 2016/08/03(水) 14:23:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

大衆酒場

接骨院で治療を終えた後に痛み止め

約2年ぶりの訪問となった大衆酒場
まだ夕方の早い時間だとここしか開いてないんですよね

以前と比べてメニューも豊富になりあれこれ悩んだ末に選んだのは前回と同じカシラを焼いたもの
普通に美味くてハイボール、芋と麦の焼酎、日本酒など水の如く入っていきました(笑)
おかげで痛みも忘れて気分良くなり同級生が営んでいる惣菜屋で大人買いして帰宅
帰宅してからはそれを肴に飲んで早めの就寝となった一日でした

COOLPIX S9900
DSCN1169.jpg
  1. 2016/07/30(土) 13:26:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

メヒカリ塩焼き & 平貝の刺身

腰~背中の痛みの治療のため接骨院に通っています
その帰りに痛み止め (アルコール) を飲みに行き付けの飲み屋に立ち寄りました
こちらは今年初の訪問になります・・・・・マスターにメチャクチャ怒られました(笑)

この日のオススメの中から選んだのはメヒカリと平貝
メヒカリは今まで食べてきたものより大きくて脂があって美味い
これを市の魚になってる福島県いわき市の居酒屋で食べたらもっと感動するでしょうね(笑)
平貝はホタテと違った食感が良いですね
少し火を通したほうが甘味が増したかも・・・・
この後、アナゴの天ぷら・焼き鳥などを食べて飲んで痛みが和らいだところで大人しく帰宅

今夜の痛み止めは中華の漢方薬 (笑)
新しく買ったカメラを持って行こうと思ってます

PENTAX K-5
IMGP7704_20160728154606cf8.jpg
IMGP7700.jpg
  1. 2016/07/28(木) 15:47:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

刺身盛り合わせ

馴染みの店の刺身盛り合わせ
中トロ、赤身、地物のタコ
下は芽ネギ、マゴチ、ヒラメのにぎり

この日の当たりは中トロ
大将が自信を持って勧めてくるだけあって美味かったです

これを食べた数日後、LINEに今季初の新子が入ったと連絡がありましたが仕事の関係で訪問できず・・・・
食べたかったなぁ・・・・・(笑)

PENTAX K-5
IMGP7689_201607270841425e1.jpg
IMGP7696.jpg
  1. 2016/07/27(水) 08:42:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

アジの刺身

うちの近所の店で食べたアジが衝撃的な美味さだったので別の店でも注文してみました
まぁ、そこそこの脂の乗りで普通に美味いけど物足りなさを感じてしまいます
盛り付けはこちらのほうがオシャレで良いですけど(笑)

アレが特別だったんでしょう・・・・・
このクラスのアジが標準だと自分自身に言い聞かせなければ(笑)

この日は日本酒3種類の飲み比べ
今の時期は左端の「紀土」のようなスッキリした感じの酒が好きです
これならいくらでも飲め・・・・ほどほどにしておきます(笑)

PENTAX K-5
IMGP7596.jpg
IMGP7593.jpg
  1. 2016/07/10(日) 15:14:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

刺身の盛り合わせ

急に刺身が食べたくなったので近所の店へ・・・・・
遠くまで行く気力がありませんでした(笑)
でも、それが正解
今が旬のアジが 「これでもか!」 というくらい脂の乗りがよくアジ刺し人生のベスト3に入る美味さでした
酢〆のアジもなかなかのもの
この日はアジ尽くしにすればもっと感動が得られたかも(笑)

たまに? こういう物が出てくるから侮れない店なんですよね・・・・・(笑)

COOLPIX S9900
DSCN1116.jpg
DSCN1115.jpg
  1. 2016/06/30(木) 16:15:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

かき揚げ

今年数えるほどしか訪れてない馴染みの店のかき揚げ
久しぶりに食べました

この日は、ここへ来る前に2店ほど立ち寄ってきたのでそんなにお腹が減ってはなかったけど
他のお客さんが食べているのを見て自分も食べたくなり注文しました
これで半分・・・・残りはカミさんへのおみやげ
ニンジン・ゴボウを極細切りして水分を飛ばしたものに三つ葉と貝柱を混ぜ片栗粉をまぶして高温で一気に揚げているはず(笑)
油を吸ってないから冷めてもサクサク感は失われません
絶品です(笑)

帰りには地物の釜揚げシラスまでいただいてしまって申し訳ないです
もう少し通うようにします(笑)

PENTAX K-5
IMGP7279.jpg
  1. 2016/06/29(水) 16:52:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

焼き鳥

この日は自分のお気に入りの店で飲み会
ということで、宴会が始まる1時間前に先乗りして一人飲み
適当に何本か焼いてもらって、それを肴に飲んで良い気分になって宴会突入

ささみ串は宴会でも出て来ましたが少し焼き過ぎていたのかパサパサした食感
一度に大量に焼くから仕方ない面もあるのかな・・・・
ほとんどの参加者が初訪問だったので変なイメージを抱かなければ良いのですが・・・・少し不安です(笑)

PENTAX K-5
IMGP6650.jpg

テーマ:焼鳥 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/24(金) 12:52:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

夜の街へ

松本に来たらあの店へ・・・・のはずがホテルにチェックインした後に居眠りをしてしまって気付いたら18時
お店に向かったのですが待ち客が5人ほどいたので断念しました
人気店なんだと改めて実感して別の店を探すことに・・・・

そして何店舗か見回ってジビエ料理がある居酒屋へ入ることにしました
ジビエ料理は食べなかったですけどね(笑)
DSCN1067.jpg
カルパッチョはオリーブオイル、バルサミコ、スパイスのバランスが良く美味しかったです
IMGP7365.jpg
破竹の天ぷらはシャキシャキした歯ごたえでこちらも美味
IMGP7366.jpg
山賊焼き(鶏の唐揚げ)
これが食べたくて松本に泊まったのですが満員で入れなかった店のものと比べるとチョット・・・・(笑)
外側カリカリで揚げ方は上手いと思いました
IMGP7375.jpg
〆の蕎麦
おそらく十割蕎麦かと・・・・メニューにこだわりが書いてあるくらい自信があるんでしょう
美味かったです
夜の松本のメインにしていた山賊焼き(鶏の唐揚げ)が微妙だったけどなかなかいい店だと思います
他にも気になる料理があるのでもう一度来てみたいですね
IMGP7379_20160613142018029.jpg
  1. 2016/06/13(月) 14:53:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

華連 マルえもん

この日は11日にお気に入りの焼き鳥&おでんの店で開かれる慰労会の打ち合わせ
幹事ではないのに・・・・
どちらかというと慰労される側なんですけどね(笑)

普段は自ら進んで生牡蠣を食べないのですが、この日は思い切ってチャレンジ

長崎の「華連」(左) と 北海道の「マルえもん」(右)

特に苦にすることもなくすんなりと食べることが出来てホッとしています
味や食感の違いも楽しめたので体質が変わったのかも・・・・(笑)
当分の間は信用できる店でのみ食べていくことにします!

下は焼きハマグリ
こちらも旨味が詰まっていて美味かったですよ

PENTAX K-5
IMGP7274.jpg
IMGP7266.jpg
  1. 2016/06/08(水) 18:00:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

鉄板ステーキ

以前通っていた和風創作料理の店に再訪してきました
約8ヶ月ぶりになります

料理人&ホールスタッフが代わっていて新鮮な感じがしました
鉄板ステーキは相変わらずやわらか赤身で美味かったです
今回ワサビ醤油でいただきました

酔った勢いでボトルキープをしてしまったのでこちらにも通わなくては・・・・・(笑)

PENTAX K-5
IMGP7129.jpg

テーマ:肉料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/05/31(火) 15:10:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

家庭料理風の店

今夜は家庭料理風の店で夏に向けての打ち合わせ&飲み
明日も超ハードな仕事が待っているので早めに切り上げて帰りたいです
変な気が起きませんように・・・・・(笑)

写真は先月の打ち合わせ時のもの

COOLPIX S9900
R0012923.jpg
  1. 2016/05/27(金) 17:02:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

刺身の盛り合わせ

歓送迎会本番

この店の名前は以前から知っていましたが訪問したのは初めて
行ったことがある人によれば全体的に美味くて良い店だと・・・・・
確かに店内はオシャレで好感が持てますが、この刺身は・・・・・(笑)
コース料理だから仕方ないのかもしれませんがもう少し良いネタが出てくるものだと思っていただけにチョット残念
その他の料理もまずまずのレベルでした

今度はプライベートで来てみようかな・・・・・・

PENTAX K-5
IMGP7072.jpg
  1. 2016/05/11(水) 16:33:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

豚のあたりめ

この日は職場の歓送迎会でした
でも、その前にチェーン店系居酒屋で勢い付け (笑)

本番前にあれこれ食べてしまうとお腹が一杯になってしまうので軽めのものを物色していたら
「豚のあたりめ」というものがあったのでそれを注文
味付けした豚肉のソフトジャーキー的なものかな?
マヨネーズ&バジルソースに付けて食べると酒の肴にピッタリで焼酎を数杯ほどやっつけてしまってホロ酔い気分で本番の店へ・・・・

PENTAX K-5
IMGP7068.jpg
  1. 2016/05/10(火) 15:21:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

焼き餃子

「石を投げれば餃子屋に当たる」 と言っても過言ではないほど多くの店が点在する宇都宮
居酒屋を出た後は餃子?ラーメン?どちらがメインなのか分からない店に入ってみました

とりあえず餃子と焼酎を注文して待っていると他のお客さんが何やら怪しげな行動に・・・・
そのお客さんはラーメンと餃子が出てきた途端に席を立って会計して帰ってしまいました
あれは何だったんでしょう・・・・今でも気になります

肝心の餃子ですが意外にも美味かったです(笑)
オーソドックスな餃子ですがジューシーで旨味あり期待していなかった分チョット感動しました
この程度の店(失礼)でこのクラスの餃子が出てくるなら有名店・人気店のものは・・・・・それを思うとまた宇都宮に泊まりたくなりました

今回は東照宮付近のみの観光だったので次回は華厳の滝や中禅寺湖辺りを回って宇都宮の夜を満喫というパターンも良いかな・・・・・

PENTAX K-5
IMGP7031.jpg
  1. 2016/05/02(月) 13:34:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

鶏の唐揚げ

日光を散策した後は宇都宮のホテルにチェックイン
宿泊料金が格安なのに施設は新しくアメニティなども高級&充実していて良いホテルでした
ちなみに会社の補助金を使用したので一泊750円(笑)

そして夜になり宇都宮の街へ・・・
宇都宮といったら餃子ですが、先ずは居酒屋へ行ってみました
無難な品揃えのメニューの中から選んだのは鶏の唐揚げ
サクッと揚がっていて肉質ジューシーでしたが松本市のあの店の物には及ばなかったです
その後、何品が食べているうちに団体客 (50人くらい) が入ってきたので別の店に移動することにしました・・・・・

つづく

PENTAX K-5
IMGP7021.jpg
  1. 2016/05/01(日) 12:28:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

今夜は早めの帰宅を・・・・・

今夜は家庭料理風の店で飲み会
明日からお出かけなので早めに帰宅したいです

エンジン全開になるような肴が出て来ませんように・・・・・(笑)

COOLPIX S9900
DSCN0918.jpg
  1. 2016/04/20(水) 16:29:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

無題

土曜日の飲み会(2次会)
自分は翌日が仕事だったのであまり飲まなかったのですが高齢の方々が張り切っちゃって
帰宅するのが遅くなり大変な目に遭いました(笑)
中には3次会まで行った強者も・・・・
「お前は若いんだから一緒に来い!」と言われましたが・・・・・もう若くないです(笑)

話は変わって今月21日からの宿泊先が決定しました
1泊目は飯坂温泉2泊目は宇都宮
どんな旅になるのか楽しみです

GR DIGITAL III
R0012914.jpg
  1. 2016/04/11(月) 10:35:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

焼き牡蠣

この店の料理人とチョット顔見知りなもので初訪問してきました・・・・・
が、その日に限って系列店舗へ応援に行ってるとのこと
縁が有りませんね・・・・・(笑)

訪れた日はオープン1周年記念で焼き牡蠣と生牡蠣を無料で大サービス
産地の違う牡蠣を堪能させてもらいました

牡蠣がメインの店なんですが最初にこれだけ出されてしまうと他の牡蠣料理に目が向かず
フライドポテトや煮魚等などをつまんでガッツリ飲んで店を後にしました(笑)

今まで生牡蠣を食べたのは2~3回ほど・・・・
今回食べてみて意外に美味く感じたので体質が変わったのかも
今シーズンもう一回チャレンジしてみたいです

PENTAX K-5
IMGP6789.jpg
  1. 2016/04/09(土) 16:22:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

カンパチのカマ焼き

久しぶりに近所の食事処?飲み屋?に行ってきました
写真の在庫を調べたら前回来たのは昨年の7月だったんですね・・・・・
それ以来だから「あれ?生きてたの?」と嫌味をチクリと言われたり(笑)

カンパチのカマはブリカマより脂は無いものの身に弾力があって食べ応えありました
真冬はブリカマ、それ以外の季節はカンパチのカマと食べ分けたいですね

そして、ここで2時間ほど飲み食いしてお腹もそこそこ溜まったのに〆のラーメン屋へ・・・・素直に帰宅できませんね(笑)

PENTAX K-5
IMGP6766.jpg
  1. 2016/03/30(水) 17:24:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

スモーク盛り合わせ

一昨日の夜はお気に入りの店へ・・・・

焼き鳥&おでんがメインの中、気になったものがスモーク盛り合わせ
左からベーコン・明太子・カマンベールチーズ・〆サバ・カマボコ・チキン
全体的に軽めの燻製で食べやすかったです
惜しいのは〆サバに火が通り過ぎていたこと・・・・・なので、店長に水槽のエアポンプを使った冷燻方法を教えてあげました
あと、燻製醤油の存在も(笑)

カミさんの退院が決まったので、この外食祭りも今夜か明日の昼で終わり
チョット残念な気持ちも・・・・・(笑)

PENTAX K-5
IMGP6649_2016030415375381c.jpg
  1. 2016/03/04(金) 15:39:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

家庭料理風の店

昨日は家庭料理風の店で打ち合わせ&飲み

今日は仕事とカミさんの入院があったので早めに帰宅して安心させてあげました(笑)
一昨日は中華、昨日がここ、今日はラーメン屋・・・・・これから外食が続きます

太るし、血圧も上昇するでしょうね(笑)

COOLPIX S9900
DSCN0869.jpg
  1. 2016/02/28(日) 20:40:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

焼き鳥

新年会でお世話になったので御礼を兼ねてお気に入りの店へ・・・・

手前から
「つくね」「ささみ」「ぼんじり」

中でも美味かったのは「ささみ」
しっとりしていて上品な味わいでこの店の焼き鳥の中では一番好きかも・・・・
来月早々にも訪問する予定なのでリピート確実(笑)

PENTAX K-5
IMGP6273.jpg
  1. 2016/02/26(金) 13:03:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

体調回復

昨夜まで熱が下がらずどうしようかと思っていました
そんな中、カツ煮を肴にガッツリ飲んだら今朝は体調が良くなってきたような気がします
やっぱり自分の栄養源はカツかもしれない・・・・(笑)


COOLPIX S9900 イメージ画像 (写真は1月4日に蕎麦屋で食べたカツ煮)
DSCN0716.jpg
  1. 2016/02/05(金) 15:22:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

新年会

最近お気に入りの店で新年会

ここでガッツリ飲んだ後はガッツリ遊んで翌日は自己嫌悪
ホントどうしようもない・・・・・(笑)

PENTAX K-5
IMGP6221.jpg
  1. 2016/01/31(日) 13:49:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

焼き鳥

お通夜が終わりホテルに戻って着替えてから一人忌中払いの始まり

昼間と同じ店に行き焼酎ガブ飲み
食べたものは焼き鳥・タラの芽の天ぷら・シラスおろしなど・・・・

ここは閉店時間が早いのでもう一軒立ち寄りホテルに戻って来たのが午前0時頃
翌日はフラフラになりながら告別式に出席しました(笑)

COOLPIX S9900
DSCN0750.jpg
ダブルヘッダーサービスもしてもらいました
DSCN0749.jpg
  1. 2016/01/25(月) 13:14:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

黒ムツの唐揚げ

馴染みの店で一人新年会

黒ムツといえば煮付けが定番だと思いますがこの日は唐揚げにしたものを食べました
身全体に脂があるので食べるとふんわりした食感と旨味が口の中に広がる感じ・・・・
これ気に入ったけど大将は揚げ物料理があまり好きではないようです

おそらく人生で最初で最後の黒ムツの唐揚げになるでしょう(笑)

PENTAX K-5
IMGP6188.jpg
  1. 2016/01/21(木) 13:22:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

飲み旅@富士宮

あれこれ喋っちゃったなぁ・・・
普段より飲むピッチが速く今朝はチョットつらかったです(笑)
でも、楽しい飲み旅でした

いつも昼営業の時しかお邪魔してなかったので夜も行ってみたい・・・・
ということで、昨日は蕎友館さんで飲むために富士宮に行ってきました
喋るのと飲むことばかりだったので食べたものは少なく鴨焼き・焼き味噌・〆の蕎麦のみ
どれも美味かったです!
次に行くのは昼営業の時になりますけど酔った時とのギャップを楽しんでもらえたら幸いです(笑)
ありがとうございました!

PENTAX K-5
IMGP5513.jpg
IMGP5517.jpg
IMGP5522.jpg
  1. 2015/12/28(月) 14:34:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
前のページ 次のページ

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

フリーエリア