春夏秋冬日々酒三昧

飯盛山

言わずと知れた飯盛山
階段で登るのは嫌なのでスロープコンベアという動く歩道のようなもので頂上へ(笑)
PENTAX K-5
IMGP0840.jpg
白虎隊自刃の地
石像の少年は会津若松城(鶴ヶ城)方向を向いています

少年たちは会津若松城(鶴ヶ城)が落城したのを悲観して自決したとされていますが
唯一生き残った飯沼貞吉が書いた日記(?)によると
落城してないのを承知の上で城に戻って戦う・敵陣に斬り込んで玉砕するなどの議論があったそうです
しかし戦ったところで負け戦なわけで敵に捕まって捕虜の辱めを受けるくらいなら死んだ方がマシだ
という結論に至りこの地で自決したのが真相なのだそうです

ちなみにここは墓地になっていて周辺はお墓だらけですよ(笑)
この石像の隣には甲子園常連の仙台育英の創始者のお墓があります
IMGP0857.jpg
自決した少年たちの墓
右から順番に「いろはにほへと」順に並んでいるそうです

少し離れた場所に唯一生き残った飯沼貞吉の墓もあります
IMGP0860.jpg

テーマ:福島県旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2012/11/05(月) 16:42:23|
  2. 福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

旧滝沢本陣

会津武家屋敷の次に向かったのは飯盛山及び周辺

詳しくはWikipediaを参照してください→ 旧滝沢本陣
弾痕や刀疵を見ると当時の戦いの激しさを物語ってますね
ここはサラッと見て飯盛山へ・・・・

まだまだ旅シリーズ続きます(笑)

PENTAX K-5
IMGP0836.jpg
IMGP0817.jpg
IMGP0825.jpg

テーマ:福島県旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2012/11/04(日) 08:38:50|
  2. 福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

会津武家屋敷

2日目はカミさんが行きたがってた場所を巡るだけで終わっちゃいました
なんせ1ヵ所に留まる時間が長いので・・・・・ここだけで2時間も滞在してました(笑)

先ずは会津武家屋敷から・・・・

PENTAX K-5
IMGP0743.jpg
IMGP0765.jpg
IMGP0784.jpg

テーマ:福島県旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2012/11/03(土) 14:09:48|
  2. 福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

福島紅葉

今は福島の紅葉が見頃なので最終日の紅葉ドライブからUPです

福島県内3つの有料道路ゴールドライン・レークライン・スカイラインが今月15日まで無料ということで
帰宅するのに遠回りだと分かりながら走破してきました

上からレークラインの中津川渓谷、ゴールドラインから見た磐梯山、スカイラインのつばくろ谷のはず(笑)

今回の旅行の第一目的だったので大満足しました!来て良かったです!
カミさんは居眠りしてましたけど(笑)

PENTAX K-5
IMGP146.jpg
IMGP1131.jpg
IMGP1195.jpg

テーマ:福島県旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2012/11/01(木) 09:52:37|
  2. 福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

無事に帰宅

先ほど帰宅しました

初日は雨・・・・・
「御主人が雨男じゃないの?」と会津若松市内の知り合い(?)に言われたり・・・・(笑)
旅の様子は明日以降ポツポツとUPしていきます
今回も内容は大したことないです(笑)

PENTAX K-5
IMGP0697.jpg
  1. 2012/10/30(火) 23:31:54|
  2. 福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

震災の爪痕

白河小峰城

先の震災で石垣が崩壊して本丸への立ち入りは禁止になっていてただ今修復中
完全復旧には4~5年かかる見通しなんだそうです

写真では分かりづらいですが、かなり崩壊してました
石垣を一つ一つバラした後、再度積み上げていくのでしょうね・・・・

PENTAX K-5
IMGP3365.jpg

テーマ:お城の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/29(木) 00:06:01|
  2. 福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

無事に帰宅

ただいま帰宅しました

前回、前々回の旅行は雨でしたが今回は雪!
うちのカミさんは雨女です(笑)

旅の様子は明日以降ポツポツとUPしていきます

PENTAX K-5
IMGP3426.jpg
  1. 2012/03/27(火) 22:23:48|
  2. 福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

駅前の朝と夜

夜の市内を満喫しようと駅付近のビジネスホテルを予約したのに
事前にチェックしていた郷土料理店やホテルお勧めの店はお客さんが一杯で入店出来ず・・・・
仕方なくホテルに併設されているチェーン店系の居酒屋で食事兼飲み
そういう店を個人的に利用しない我が家なので、うちのカミさんには新鮮に映っていたんでしょう
すごく喜んでいたからこれもカミさん孝行だと思えば・・・・地元の酒や肴で店の人と盛り上がりたかったなぁ・・・・

もう少し続きます

PENTAX K20D
IMGP6581.jpg
IMGP6576_20110703010819.jpg
  1. 2011/07/03(日) 01:10:41|
  2. 福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

想像通りの道と景色

磐梯吾妻レークライン
走っていて楽しい道の1つになりました

この後、土湯温泉を通り抜けて福島市内へ行ったのですが濃霧で何も見えず・・・・

PENTAX K20D
IMGP6568.jpg
IMGP6573.jpg
  1. 2011/07/02(土) 11:39:02|
  2. 福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大内宿


時間が早かったのもありますが閑散としていた雨の大内宿
「あまり興味がない!」といいながらも色々と買い物をしていたカミさん
この後、次の訪問地で「買わずに見るだけ」という約束を破って・・・・・(笑)

つづく






PENTAX K100D
IMGP8740 - コピー
  1. 2011/06/29(水) 16:17:46|
  2. 福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

どこへ行っても雨

今回の旅行は行く先々で雨に見舞われました
車で移動している時に止んでいても目的地に着けば雨・・・・(笑)

うちのカミさん雨女かも(笑)

PENTAX K20D
IMGP6548.jpg
PENTAX K100D
IMGP8721.jpg
  1. 2011/06/28(火) 09:17:13|
  2. 福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

全体的な流れ

食べ物は後日にUPします
ちょっと長いですがお付き合いください


昨年夏に写真だけ撮って手前で引き返してしまったR289の甲子トンネルを通過
PENTAX K20D / PENTAX K100D / EXILIM ZOOM EX-Z90
コピー ~ IMGP8266
大雨の中、搭のへつりを見学
みやげもの屋さんでいただいた味噌汁が美味かったなぁ
コピー ~ CIMG1101
大内宿、会津若松を飛ばして喜多方へ行き
やっつけ仕事的にラーメンを食べて出発
もう少し時間に余裕があればお目当ての店で食べてました(笑)
次回こそ・・・・
コピー ~ CIMG1109
宿泊地の相馬駅前周辺
地元で水揚げされた魚を使った飲み屋さんがたくさんあると思ってましたが・・・・ありませんでした(笑)
88_20100703175445.jpg
翌日は松川浦で買い物
サービス満点で嬉しかったです
コピー ~ IMGP5980
今回の1番の目的地浪江町で買い物と食事
旭屋さんという製麺所で「なみえ焼きそば」を大人買い
ここでもサービスしていただきましてありがとうございました!
もちろん食事も「なみえ焼きそば」
コピー ~ IMGP5983
塩屋崎に立ち寄って
コピー ~ IMGP5987
最終立ち寄り地点を見学
買い物しませんでした
CIMG1132.jpg
こんな感じのドライブでした

また行きたいなぁ・・・・
  1. 2010/07/03(土) 18:14:03|
  2. 福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

帰宅

事故・トラブルもなく無事に帰ってこれました
昨日は雨、今日は二日酔いで思ったような行動ができなかったドライブでしたね
旅先で深夜1時頃まで飲まなきゃよかった・・・・(笑)


明日以降ポツポツとUPしていきます

EXILIM ZOOM EX-Z90
CIMG1116.jpg
  1. 2010/07/01(木) 18:32:37|
  2. 福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ここまで来たのに・・・・

福島のいわき市から新潟市までの国道289号線
自動車通行不能区間があって歩行者しか通れない登山国道?として有名だったようです
(まだ未開通部分もあり?)

それが昨年の9月21日に甲子トンネルなどが開通して西郷村と下郷町の往来が便利になりました
関東方面からだと「搭のへつり」「大内宿」「大内ダム」へ行くのに楽になったと思います
その先の会津若松市や喜多方市などへ行くのもこの甲子トンネルを通れば
118号や294号線を走るより遥かに良いはずです

せっかくここまで来たのにトンネルの写真を撮って満足してしまい
トンネル内を走行することなく帰宅してしまいました
気付いたのは東北道に乗ってから(笑)

トンネルの先はどうなっていたのか悔やまれるドライブでした・・・・・
来月か再来月にリベンジ出来たらいいなぁ(笑)

PENTAX K20D
無題1
無題2

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2009/08/22(土) 22:45:43|
  2. 福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第2のスタート

ライブドアでのブログを停止して
新たにスタート!
写真は9月に一人旅をしたときに撮影した「塔のへつり」付近
1

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

  1. 2007/12/01(土) 19:00:36|
  2. 福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

フリーエリア