春夏秋冬日々酒三昧

エアコン購入

今日は特に暑いですね
こんな日はレバニラとハイボールで一杯やって涼しい部屋で眠りたいところですが
寝室のエアコンが壊れてしまい今夜からどうしようか悩んでます(笑)

ボーナスでデジカメ (コンデジ) を買う予定だったんですけどエアコン優先なので先延ばし・・・・・
そのエアコンも注文したのは壁掛け型のもの
家を建てた時に見栄を張って天井埋め込み型のエアコンにしてしまったのが失敗でした
今では同じタイプのものを買い替える余裕がありません(笑)
取り外すと天井の修理に金が掛かってしまうので遺産として残しておきます・・・

PENTAX K-5
IMGP2721.jpg
  1. 2015/07/13(月) 14:48:04|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

味噌ラーメンセット

高校時代にバイトしていた中華料理店が経営者交代 (中国系) してリニューアルオープン
これで中国系の店が町内に4店舗・・・・多いですね

メニューを見て思ったのはどれも値段が高い(笑)
その高価格メニューの中から選んだのは中華系では珍しい味噌ラーメンのセット850円
ほとんどのセットメニューがこの値段で他の店舗だと似たようなメニューは700円前後なので4店舗の中で一番かもしれないです

味噌ラーメンは中太平打ち麺でスープもそこそこ美味くチャーハンは4店舗の中では一番好みの味
もう少し塩分を控えてくれたら良かったかな
経営が落ち着いたら再訪・・・・・・その前に閉店しなければ良いですけど(笑)

GR DIGITAL III
R0012808.jpg
  1. 2015/07/08(水) 14:59:53|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

揚げパイナップル

このところ近所の中華ばかり行ってます。 仲間、大先輩方、カミさんなど・・・・
行くメンバーは違っても頼む料理は同じものばかりでかなり食べ飽きてしまった感じ(笑)
その中で今まで食べたことのない料理が「揚げパイナップル」
まぁ、酒の肴にならなければそれでも良いと思い注文してみましたが・・・・微妙(笑)
エビマヨと同じような味付けなんですがパイナップルの酸味や甘味が前面に出ていてデザート的な雰囲気
もちろん食べ切れるはずもなくお持ち帰り・・・・・良い経験になりました(笑)

PENTAX K-5
IMGP3115.jpg

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/28(木) 09:03:08|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鶏皮のパリパリ焼き

昨夜は近所の中華料理店へ・・・・・

鶏の皮に下味をつけて片栗粉をまぶしで高温で一気に揚げた感じなんでしょうか
軽くてサクサクしていてハイボールにピッタリ合いました

揚げてあるのにメニュー名は「焼き」
どうでも良いことですがチョット気になったもので・・・・(笑)

PENTAX K-5
IMGP2724.jpg
  1. 2015/04/15(水) 16:53:17|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レバニラ炒め

写真と話の内容は関係ありません(笑)

今月22日から2泊3日の予定で旅行することが決定!
昨年と同じく会津~飯坂のルートにしようかと思いましたが
今回は会津ではなく別の場所に泊まってから飯坂へ向かうことにします
初めて泊まる場所なので今から楽しみです!もちろん飯坂の夜も(笑)

PENTAX K-5
IMGP1550.jpg
  1. 2015/04/06(月) 09:57:31|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

無題

全身筋肉痛+二日酔いの今日(笑)

昨日は地元の「どんど焼き」でした
朝から竹狩り組み立てなどをした後に地区の皆さんのために数百本ほどの焼き鳥を焼きながら飲み始め
その後は中華・浜焼き・スナックとはしご酒して帰宅したのが午後11時半頃
寝る前にカップラーメンをたべようとしてお湯を注いだのですが・・・・・寝ちゃったみたいで
朝起きたら冷えてふやけたカップ麺がテーブルの上に・・・・(笑)

もうボロボロです(笑)

写真は中華の「よだれ鶏」
PENTAX K-5
IMGP0291.jpg
  1. 2015/01/12(月) 14:22:45|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

レバニラ炒め

今年も残すところあと2日
今日は年内最後の外飲み・・・・・明日もあるかな(笑)

レバニラ炒めを食べに近所の中華料理店へ行ってきます!

これは7月に食べたもの
最近は中華に行っても写真を撮ることがなくなりました
食べるものがマンネリ化しちゃってるので(笑)

PENTAX K-5
IMGP0615.jpg

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/30(火) 15:38:09|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

師走

今年も残すところあと1ヶ月になりましたね
いろいろとやる事が多くて忙しいのですが思い切って中旬頃にお出かけすることにしました
泊まるところはビジネスホテルで宿泊代が2人で1500円弱(笑)
元は1人あたり5000円くらいなんですが技を使ってこの値段

繁華街にも近く酒飲みには便利なホテルなので楽しみです
場所は・・・・ひみつ(笑)

PENTAX K-5
IMGP0621.jpg
  1. 2014/12/03(水) 14:03:48|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

近況報告

御無沙汰しちゃってます

夏バテが治まってホッとしたのも束の間
8月下旬に健康診断で採血してから左腕の肘から指先まで痺れが治まらず現在に至ってます
PCを操作する姿勢(左腕をキーボードの上に添える)になると我慢できないほど痺れるので更新が疎かになってますが
それ以外は何ともないので飲みに行ったりしてます(笑)

病院で診察してもらえばいいのでしょうけど医者嫌いなので自然治癒待ち(笑)
今日は仕事が休みだったので痺れを和らげる薬(酒)を飲みながらの更新です
完全復活できるのかチッョト心配(笑)

写真は近所の中華の五目そば

PENTAX K-5
IMGP0247_20140908155243526.jpg
  1. 2014/09/08(月) 15:56:27|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

100%

体調バッチリ!
もう何ともありません(笑)

中華の中でも塩味でサッパリした味のイカとセロリの炒め物
体調不良の時はこの写真を見るだけで気持ち悪くなりましたが今は何ともないので大丈夫! ・・・・のはず(笑)
次の土日の各種行事を乗り越えられるでしょう

PENTAX K-5
IMGP0613.jpg
  1. 2014/08/20(水) 14:43:08|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

修理完了

PCの修理が完了しました
予想以上に壊れていて修理費を考えると新製品に買い替えても良かったかも・・・・・
仕事お休みの今日はソフトの再インストールやらいろいろと格闘している最中です

ちょっと残念なのはハードディスクを交換したので
PCが壊れる直前に撮った(食べた)ものが消去されてUPできなかったこと
ちなみに7000~8000円くらいするノドグロの干物を筆頭に数々のものを撮りためていました

これからは不測の事態に備え面倒臭がらずに外付けHDDにバックアップしてしていくつもり(笑)

写真は本物が入っているかどうか分からないフカヒレの醤油煮込み
姿煮ではありません(笑)

PENTAX K-5
IMGP0245.jpg
  1. 2014/06/15(日) 16:56:27|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

百年好合

「百年好合」
良い言葉ですね・・・・・我が家には似合わないけど(笑)
このお菓子は近所の中華料理店夫婦からのおみやげ
母国で披露宴を行った時の余り物かも(笑)

昨日は午後から大先輩方との打ち合わせ
午後1時半から始まり終わったのが午後4時半頃
その後、大先輩方は開店前の中華をこじ開けに行き
自分は義弟夫婦の第一子を見に産婦人科へ・・・・
午後8時頃に帰宅してから近所の中華へ行ったのですが・・・・まだ大先輩方は飲んでいて
そこから延々と10時ごろまで説教(笑)
注文した中華粥は冷めちゃって美味くないし散々な一日でした(笑)
PENTAX K-5
IMGP0198_20140526135743a67.jpg
GR DIGITAL III
R0012426.jpg
  1. 2014/05/26(月) 13:59:09|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チャーハン

近所の中華です
消費税UPしてから初の訪問

いろいろ注文しましたが価格を据え置いた分どれもスケールダウン
海老系の料理は価格UPで量が少なくなってました

税金は3%のUPですが料理のダウン率は10%以上でしょうね (笑)

話は変わって
ここの店長夫婦は今日から一週間ほど帰国
母国で披露宴をやるのだとか・・・・・お幸せに

PENTAX K-5
IMGP0083.jpg

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/15(木) 13:10:31|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お知らせ

風邪気味の中、少々無理をしたのか更に体調が悪くなって更新を怠っています

そして・・・・・自分にとって重大なミスを犯してしまいかなり落ち込んでいます
手続きを変更すれば何ともない事なんですけど
今後、同じミスをしないためにもそのままにしておきます・・・・(笑い話レベルのミス)

本格的に復帰するのはもう少し経ってから・・・・・

写真は青椒肉絲

PENTAX K-5
IMGP9615.jpg
  1. 2014/03/30(日) 15:54:34|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フカヒレタンメン

今年になってから4回目の訪問?近所の中華です

今までより通う回数が少なくなったような・・・・味に飽きちゃったのかな(笑)
なので、今回は未食のフカヒレタンメンを選んでみました
もちろん姿煮が入ってる高価なものじゃなく安いヤツです(笑)

このフカヒレの餡かけの中に本物が何本入っているのか・・・・
そんな事を考えながら食べました(笑)

味自体は悪くなく麺の茹で加減が気になった程度
これはチョットお気に入りの部類に入りそう・・・・

PENTAX K-5
IMGP9570.jpg

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/20(木) 17:01:00|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

年度末在庫整理 3

上の2品は五目焼きそば・八宝菜(?)
下はカニ玉と麻婆豆腐

今日は仕事を休んで懇親会に参加して先程帰宅しました
昼間の酒は効きますね(笑)

中華といえば今年に入ってから近所の店に行ったのは2回?
今までの頻度がウソのよう(笑)

味に飽きた訳じゃないですけど・・・・・

PENTAX K-5
4_20140316164733d94.jpg

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/16(日) 16:48:31|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年会

昨夜は中華料理店(IC近く)で新年会
美味いものあり・・・・チョット微妙なものもありの宴会でした(笑)
その後2次会へ行き自宅に帰って来たのは午前1時頃

〆は麺類ではなく燻製醤油を垂らしたTKG
これ・・・・かなり相性が良いです
うん、美味い(笑)

これはハマること間違いないです(笑)

GR DIGITAL III
R0012165.jpg
PENTAX K-5
IMGP1608.jpg
  1. 2014/02/02(日) 11:26:47|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

レバニラ炒め ・ イカと長葱の炒め

写真と本文は関係ありません

今週は何かと忙しくてのんびりする暇がなかったです
そして今夜から3週連続の新年会も始まります

明日は地元のイベントの手伝い(知人宅などで飲みます)
明後日は体調が良ければお出かけ(出かけなければ飲みに行きます)
23日は板橋地蔵尊大祭(帰りに馴染みの店で飲みます)
来週もチョット忙しい日々を送ることになりそう・・・

※先日お取り寄せした会津中将の純米酒・・・・届いたその日に5合ほど飲んでしまいました(笑)

PENTAX K-5
IMGP9372.jpg
IMGP9313.jpg

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/18(土) 13:30:05|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

油淋鶏 ・ 牛肉チャーハン

正月休み最後の昨夜は近所の中華へ・・・・
写真の他にも色々食べましたがマンネリ化しているものばかりなのでカット(笑)

油淋鶏は二代目中華になってから初めて
初代中華で酷い目に遭ってたから敬遠してたのかも(笑)

肉はジューシー、皮パリパリ、ソースも甘酸っぱさが丁度良くて美味
牛肉チャーハンは今まで食べたものより塩気を感じこちらも美味かったです

正月休み最後は満足した夜を過ごせました!

PENTAX K-5
IMGP1402.jpg
IMGP1397.jpg

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/06(月) 17:03:06|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

海老の黒酢炒め・・・その他

近所の中華・・・・今月初訪問になります

衣のサクサク感が前面に出ている海老の黒酢炒め
海老?チョットだけ味がしたかな(笑)
その他は鶏皮を揚げたものと餃子

下は料理人が代わって初めての麺類
以前のタンメンはニンニクの風味がありましたがこちらは無し
塩味薄くコショウの香りが若干強かったような・・・・

まぁ、お腹が一杯になったからいいか(笑)

PENTAX K-5
IMGP0940.jpg
IMGP0944_201312241015176bd.jpg
  1. 2013/12/24(火) 11:16:22|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラーメンセット

いつも行ってる店を含め我が町には華僑系中華料理店が3軒あり
そのうちオープンが最も早かった店でランチ

ラーメンセット700円
9月に食べたIC近くの店と比べると値段が20円高く量も若干少な目・・・それでも多いですけどね(笑)
あちらが異常なだけです(笑)
ラーメンは麺を茹で過ぎた感じでしたがチャーハンは見た目も良くパラパラ感がありまずまずの美味さでした
両方の店を足して2で割ると良いかも(笑)

こうなると自分のホームである近所の店のランチも気になるところ・・・
夜ばかりじゃなく昼間にも行かないと・・・・・(笑)

GR DIGITAL III
鴻翔 (2)
  1. 2013/12/20(金) 16:35:26|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

五目焼きそば、フカヒレあんかけチャーハン、エビマヨ

これは11月に食べたもの
今月に入ってから中華には行ってないなぁ・・・・

PENTAX K-5
IMGP0056.jpg
IMGP0059.jpg
IMGP0053.jpg
  1. 2013/12/12(木) 11:03:18|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中華のサービス品

毎回ではありませんが近所の中華でサービスをしてもらってます

昨晩はヒヨコ水晶饅頭をサービスしてもらいました
別の日には棒棒鶏や酢豚など・・・・

すごく嬉しいのですが、いつもお腹が一杯で苦しい時ばかりなので
次回は最初にサービスしてください(笑)

PENTAX K-5
IMGP0065.jpg
IMGP9316.jpg
IMGP9289.jpg
  1. 2013/11/13(水) 17:23:34|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チャーハン

近所の中華は10月に料理人が代わったようです
別人になっても相変わらず薄味のチャーハンですが
今までのものと違うのは油の量を抑えたのかパラパラではなくパサパサ感が増した感じ・・・・

一番下の高菜チャーハンは以前の物で
それに比べると上の2枚の叉焼チャーハン・海鮮チャーハンは米粒に艶がないのが分かりますか?
分からないかな(笑)

レバニラなどの料理は美味くなってました。中華と関係ないメニューも登場してます
あとは麺類がどうなってるのか・・・・次回のお楽しみです

PENTAX K-5
IMGP9383.jpg
IMGP9318.jpg
IMGP8930.jpg
  1. 2013/11/07(木) 16:21:44|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

レバニラ炒め

近所の中華のレバニラ炒め

いつも「オヒサシブリデース!」と迎えてくれた店長が別の店に移ってしまい
オーナーと新たに入った女性スタッフ2名が接客していました

ビールを飲み終わる頃合いを見計らってボトルを持ってくるような気が利く若い青年でした
茨城にある店に移ったとオーナーが言ってたような・・・酔っていたので定かではありません(笑)
新天地でも頑張って欲しいですね

PENTAX K-5
IMGP9326.jpg
  1. 2013/09/24(火) 10:16:36|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラーメンセット

いつもの店じゃありません

うちの町には華僑系中華料理店が3軒あります
そのうちの1軒(IC近く)でランチしてきました

定食類と自分が食べたラーメンセットは昼時だと680円!メチャ安です
噂では「一般人では食べきれない量がある」と聞いていましたが・・・・その通りでした(笑)
それぞれ単品でも街中の店より量があるのにそれがセットとは・・・・(笑)

醤油ラーメンのスープは王道の端っこを歩いているような味でまずまず
麺は細麺ストレートでかために茹でられていて伸びるのを計算に入れていたのかも・・・・

炒飯は香ばしさがあって良い部分もありましたが葱の香りがもう少し欲しかったのと
米のパラパラ感が一般家庭レベルだったのが残念(笑)
不味いというわけじゃありませんがお腹が一杯になったので半分ほどお持ち帰りしました

でも全体的には良かったですね
今度は定食にチャレンジしようと思ってます
(定食にもラーメンが付きます)

GR DIGITAL III
R0011969.jpg
R0011963.jpg
  1. 2013/09/18(水) 15:06:24|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

五目焼きそば

ちょっと前に食べた近所の中華の五目焼きそば
特に味に変わったところはございません

五目焼きそばの「五」と2020東京五輪の「五」繋がりということで(笑)
今夜は祝杯ですね・・・・・

PENTAX K-5
IMGP9336 (2)

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/08(日) 10:12:58|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

青椒肉絲

近所の中華料理店の青椒肉絲
いつもなのか今回だけなのか分かりませんが濃厚な味付けでした
味濃いめ好きの自分でも感じるくらいだから他の人が食べたらチョットつらいかも・・・・・
御飯のおかずとしてなら良いでしょうね

PENTAX K-5
IMGP8920.jpg

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/27(火) 13:14:12|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

盛り合わせ

棒棒鶏・焼豚・ピータンの盛り合わせ

この中で特に気に入ったのは焼豚・・・・・のタレ(笑)
ニンニクの風味があって食欲増進!飲欲は超増進!(笑)

今日は地区の盆踊り・・・・これからお手伝い(飲み?)に行ってきます!

PENTAX K-5
IMGP9858.jpg
  1. 2013/08/10(土) 13:38:07|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

押し豆腐と野菜サラダ

メニューを指して「押し豆腐って何?」と聞いたら「トーフデス」と返答されちゃって困っちゃいました(笑)
豆腐の水分を切って、それを干したものを千切りにして生野菜と和えたサラダで
とてもヘルシーな料理ですね

ドレッシングにラー油が入っているのでちょっと辛いけど味気ない豆腐がメインだから
良いアクセントになってます

コッテリとした料理が多い中で数少ないさっぱり系の一品でした

PENTAX K-5
IMGP8921.jpg
  1. 2013/07/26(金) 17:06:24|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア