春夏秋冬日々酒三昧

ミニカツ丼セット

ソースカツ丼単品にしようかと思ったけどヒレ肉使用なのと暑かったので冷たい蕎麦のセットをいただきました
前日の居酒屋で〆に食べた蕎麦の印象が強く残っているせいで普通に美味かったです
酔っ払いの味覚恐るべし(笑)

食べ終わった後は善光寺に来る途中に見つけたあの場所へ・・・・

PENTAX K-5
IMGP7452.jpg
  1. 2016/06/16(木) 14:25:05|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ソースカツ丼

今年28杯目

旅の始まりは高速道路のSA・PAで食事することが多いのですが
今回は街中のドライブインで・・・・釜飯で有名な「おぎのや」の諏訪インター店です
諏訪名物の「みそ天丼」を食べるつもりで寄ったのですがソースカツ丼の文字が目に飛び込んできたので思わずポチッと(笑)

おそらく冷凍カツなんでしょうが今まで食べてきたものより肉がやわらか
ソースは甘めながら白飯にベストマッチ
量が少なかったのが残念だったけど夜の事を考えればやむなしです!

食べ終わった後は第一の目的諏訪大社4社めぐりへ・・・・

PENTAX K-5
IMGP7314.jpg

テーマ:カツ丼 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/11(土) 12:12:51|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016 カツ丼 27 杯目

昨日は朝から体調万全だったので朝カツ丼してきました
そして夜は近所の中華へ行き油淋鶏・エビチリをメインにガッツリ飲み食いしてお腹が一杯

ちょっとカロリー摂取し過ぎた1日でした(笑)

COOLPIX S9900
DSCN1056.jpg

テーマ:カツ丼 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/06(月) 13:45:59|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2016 カツ丼 25 杯目

このままだと年間50杯には到達できないかも・・・・(笑)

この日は天丼気分だったけど職場の新人君が特大カツ丼の大盛りを食べるというので付き合いました
自分のはノーマルですけどね

ここのカツ丼は肉厚なので食べ応えがありノーマルでもかなり満腹になります
新人君は30分以上食べ続けましたが途中でギブアップ
その日の夕食は食べれなかったとか・・・・

来週は新人君と魚市場の食堂へ行くつもり
特大メニューがあれば挑戦させてみようかな(笑)

GR DIGITAL III
R00129488.jpg

テーマ:カツ丼 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/04(土) 12:50:47|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016 カツ丼 24 杯目

1月6杯
2月6杯
3月6杯
4月5杯

今月に入ってから一気にペースダウン
カツ丼熱も冷めてきたかな (笑)

COOLPIX S9900
DSCN1033.jpg

テーマ:カツ丼 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/05/15(日) 12:36:59|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2016 カツ丼 23 杯目

これは隣の市の食品市場内にある食堂の上カツ丼
昨年の10月以来の訪問になります
前回はノーマルカツ丼でしたが今回は「上」
120円差の違いは御飯が大盛りだけだったような気がします(笑)

ここは市場内だけあって朝7時半~営業しているので
朝カツ、朝ラー、朝オムライスなど和・洋・中なんでもOK・・・・あと、朝飲みも(笑)
ここは楽しい店です。気に入りました

カツ丼を食べるペースを落としてこの店に通ってしまいそう・・・・・

GR DIGITAL III
R0012920.jpg
R0012916.jpg

テーマ:カツ丼 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/18(月) 16:51:44|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2016 カツ丼 22 杯目

熊本出身の職場の若者が写メを送ってきましたが実家は半壊状態でした
屋根は瓦が落ち、家の至るところはひび割れ、物は散乱状態・・・・
城や神社・ビルなど崩壊するほど大きな地震が頻繁に起きていたのである程度は覚悟していたでしょうけど
生まれ育った自宅がこのような状態になったのを目の当たりにすると落ち込んでいると思います

このカツ丼は、地震翌日の朝にその若者と一緒に食べました
食べている間もスマホで被害状況を調べていたんですよね・・・・・
帰ってきたらカツ丼でも奢ってやろうかな・・・・

COOLPIX S9900
DSCN0985.jpg

テーマ:カツ丼 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/17(日) 16:41:02|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2016 カツ丼 21 杯目

大きな地震が来ましたね・・・・しかも連発で・・・・
うちの職場には震源地の隣町?出身の若者がいて被害の様子にショックを受けていました
幸いにも家族は無事だったそうですが、家の中がメチャクチャだとか・・・・
交通網が壊滅的の中とりあえず実家を目指して今朝帰って行きました
福岡まで行ってそれから何とかすると・・・・・
実家に辿り着いたらメールを送るように言ってありますが、今のところ無し・・・・チョット心配です

写真は「なか卯」のカツ丼 (20杯目は社食)

COOLPIX S9900
DSCN0974.jpg
  1. 2016/04/16(土) 17:21:17|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2016 カツ丼 19 杯目

19杯目は今日の午前6時頃
朝帰りではなく起きて直ぐに「なか卯」へ行ってきました
昨夜は中華でガッツリ食べたのでそんなにお腹が減ってなかったけど小うどんも追加

トンカツ自体は「かつや」に適わないけど、つゆだく感が程よく満足した一杯でした
これで、2週間ほどはカツ丼を食べなくても大丈夫でしょう(笑)

COOLPIX S9900
DSCN0964.jpg

テーマ: - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/03(日) 13:36:30|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2016 カツ丼 18 杯目

18杯目は年度末の31日に食べました

17杯目は期間限定のタレカツで失敗したので今回はノーマル大盛り
御飯の量が気持ち良いくらい大盛りで食べごたえありだったのですが
つゆだく感に欠けていてチョット不満が・・・(笑)

満足したカツ丼ならば、しばらくの間は食べたい気持ちが抑えられるのでしょうけど、これでは無理(笑)
近いうちにまた行ってしまうんでしょうね・・・・

COOLPIX S9900
DSCN0959.jpg

テーマ: - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/02(土) 17:37:33|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2016 カツ丼 17 杯目

16杯目は弁当のカツ丼

17杯目は先週の25日に食べた「タレカツ丼」
新潟系ですね

出てきたときに青海苔の香りが強くて嫌な予感・・・
食べてみたら鶏のムネ肉・・・・4切れ乗っていますが2切れ食べたら飽きちゃって・・・・(笑)
タレの味もチョット違うような感じでした
それでも何とか完食

本場のもの (冷凍食品お取り寄せ) と違うところが一杯あり次回はないです(笑)
やっぱり普通のカツ丼のほうが美味いですね

COOLPIX S9900
DSCN0954.jpg
  1. 2016/03/28(月) 10:17:34|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2016 カツ丼 15杯目

ちょっと煮込み過ぎていて卵が固まってしまっていたのが残念
それさえなければ現時点で今年一番のカツ丼だったのに・・・・(笑)
順調に行けば今月のカツ丼予定は弁当1+外食2
いいペースですね
その分、身体に負担が掛かってるわけですけど・・・・

話は変わって
我が家でも、やっと?ようやく?「エコキュート」を導入することにしました
総額100万弱・・・・元が取れるのかな?(笑)

COOLPIX S9900
DSCN0939.jpg

テーマ: - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/17(木) 18:25:51|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016 カツ丼 14杯目

今年の14杯目は「夢庵」で・・・・
ここはヒレカツしかメニューにないのでカツをダブル・御飯を大盛りにしてボリュームアップしてみましたが
食べ終えてみて・・・・そんなにお腹が一杯にならず数時間後には腹が減ってしまいました(笑)

やっぱり脂身ありのロースカツのほうが良いですね(笑)

COOLPIX S9900
DSCN0936.jpg
  1. 2016/03/16(水) 15:52:22|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2016 カツ丼 13 杯目

最近定番になっている「カツ丼(竹)大盛り」

分かりづらいですが卵とじが片寄っているのが惜しい(笑)
ご飯の盛りは今までの中で一番良いかも・・・・

昨日・今日は飲み会
今夜も早く帰宅できますように・・・・・

COOLPIX S9900
DSCN0920.jpg
  1. 2016/03/12(土) 15:21:56|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016 カツ丼 12 杯目

昨夜は今年12杯目のカツ丼を食べました
前回、前々回と同じくカツ丼(竹)の大盛りなんですが
ホームにしている「かつや」より御飯の盛りが多かったです
店舗?従業員?によってここまで違うとは・・・・・(笑)
もう少し汁だくだったら良かったけど、病院からの帰りに遠回りして正解でした(笑)

明後日は弁当で13杯目を食べます

COOLPIX S9900
DSCN0899.jpg

テーマ: - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/02(水) 12:16:39|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2016 カツ丼 10 杯目

9 杯目は弁当でした

記念すべき10 杯目は「かつや」のカツ丼(竹)大盛り
前回と同じものですが肉の大きさや御飯の量が少ないような・・・・
あまりにも少なかったのでもう一杯食べようかと思うくらいでした(笑)

今月は弁当でもう一杯追加して通算11 杯で終了
まずまずのペース(笑)

下が前回のもの
次回も同じものを注文して比較してみます

COOLPIX S9900
DSCN0865.jpg
DSCN0810.jpg

テーマ: - ジャンル:グルメ

  1. 2016/02/23(火) 16:06:02|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2016 カツ丼 7 杯目

7 杯目は今年初の朝カツ丼
120gロースのカツ丼大盛り+とん汁まで追加
病み上がりなのに朝からガッツリ食べてますね~(笑)

あと、今週は11と13日にカツ丼 (弁当) が決定しています
良いペースというのか、ただの食べ過ぎなのか・・・・・わかりません(笑)

COOLPIX S9900
DSCN0810.jpg
  1. 2016/02/09(火) 15:33:50|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2016カツ丼6杯目

4杯目は弁当、5杯目は「かつ皿」、6杯目は「かつや」のカツ丼
この日は肉質やわらかな部分に当たったけど御飯の炊き加減がイマイチ・・・・固めでした

今月だけで6杯・・・・・
このペースだと年間70杯・・・・・恐ろしい(笑)

COOLPIX S9900
DSCN0758.jpg

テーマ: - ジャンル:グルメ

  1. 2016/01/26(火) 16:25:33|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かつ皿

昨日は無事に帰ってきてそのまま地元の新年会に出席してきました
疲れが溜まっていたのかそれほど飲まずに早めの帰宅(午前1時頃)
カミさんビックリしてました(笑)

話は金曜日のお通夜前に戻ります
ホテルにチェックインした後に向かった先は東海道新幹線新富士駅構内の和食処「するが蕎」
ここは「かつ皿」を考案した市内の「金時」という店の系列店
もちろんメニューなど見ずに頼んだものは「かつ皿」

見た目は良くないけど
ご飯の上に茹でたキャベツ・トンカツ・そばつゆに溶き卵を入れて混ぜた物がかかってます
根室名物「エスカロップ」の和風版みたいなものですかね・・・・

甘めの味付けでトンカツはサクサク
溶き卵がふわふわしていて意外に美味いけど量が少ない(笑)
おやつ程度の量でした

そしてお通夜が終わり再びこの店に・・・・・あっ!夜は「かつ皿」食べてないですよ(笑)

COOLPIX S9900
DSCN0731.jpg
DSCN0735.jpg

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/01/24(日) 13:32:06|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016カツ丼3杯目

今年3杯目のカツ丼は和風ファミレス系のもの
ここはヒレ肉を使用しているんですが何でロースを使わないんでしょう
カツ丼に脂身は重要なのに・・・・(笑)

話は変わって
身内に不幸が出来てしまい金曜から1泊2日で出かけてきます

COOLPIX S9900
DSCN0681.jpg
  1. 2016/01/20(水) 15:26:57|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今年2杯目

今年はセーブするつもりなんですが・・・・2杯目のカツ丼 (笑)

ここのメインは中華なんですがカツ丼もメニューにある貴重な店
先ずは中華料理で酒を飲み〆にカツ丼を食べました
値段が600円なので肉の厚みはありませんが
ほとんどのメニューが格安で食べられて味も古き良き時代を感じられて幸せ(笑)
こういう店はいつまでも続いて欲しいですね・・・・

COOLPIX S9900
DSCN0655.jpg
DSCN0673.jpg

テーマ: - ジャンル:グルメ

  1. 2016/01/09(土) 12:10:31|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2016 初 カツ丼

酔っ払い過ぎてどうしようもない写真を撮ってしまったので昨年食べたカツ丼を参考画像に・・・・(笑)

正月早々、飲んだ〆にカツ丼を食べてきました
今年は20~30杯程度に抑えたいです(笑)

もちろん暴飲も・・・・(笑)

COOLPIX S9900
DSCN0329.jpg
  1. 2016/01/06(水) 16:19:28|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カツ丼

これは先日食べた年内最後のカツ丼

今年はカツ丼に始まりカツ丼に終わる一年だったかな (笑)
お弁当含めて通算49杯食べました
来年はムチャ食いを止めて穏やかな年にしたいです

皆さん良い新年が迎えられますように・・・・

COOLPIX S9900
DSCN0636.jpg
  1. 2015/12/31(木) 17:12:17|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カツ丼セット

小田急レストランシステムの立ち食い系「箱根そば」でカツ丼セット
今年48杯目のカツ丼です
先日食べた 「とんかつ かついち」 の隣で朝から営業しているので朝カツ丼にも利用できる便利な店 (笑)

カツはアレ系なので微妙なところですが蕎麦と一緒に食べられるのが利点ですかね
その蕎麦は・・・・別の場所の「箱根そば」で食べた時より茹で過ぎた感じ
でも、これで620円なのであまり文句は言えません (笑)
トータル的には良かったですよ

さて、今日は一人忘年会
あまり飲み過ぎないように気をつけなきゃ (笑)

COOLPIX S9900
DSCN0568.jpg
  1. 2015/12/18(金) 17:07:48|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カツ丼

今年47杯目のカツ丼は小田急レストランシステムの「とんかつ かついち」のカツ丼980円
この店舗は秦野と大和駅の2店舗しかない貴重な存在
肉質やわらか味付けも丁度良くバランスの取れたカツ丼でした
キャベツと味噌汁がおかわり自由というのも良いですね

この店の隣は同じ小田急レストランシステムの「箱根そば」
こちらにもカツ丼があるんですよね・・・・近いうちに食べに行こうと思ってます(笑)

COOLPIX S9900
DSCN0553.jpg
  1. 2015/12/15(火) 17:02:28|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝カツ丼 No.12

通算45杯目

今朝は職場の大食い君と一緒に食べに行ってきました
自分はカツ丼大盛り+豚汁でお腹が一杯でしたが大食い君はカツ丼 ・ ロースカツ定食 ・ 単品カニクリームコロッケを難なく完食

そんな彼も日頃の不摂生な生活のせいなのか来月に入院&手術をするようです
食べ終わって・・・・・「俺が退院したらまた連れて行ってください!」・・・・って、まったく懲りてない(笑)

COOLPIX S9900
DSCN0482.jpg

テーマ: - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/22(日) 15:44:41|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カツ丼

11月19日現在で今年食べたカツ丼 (弁当含む) は44杯
軽く50杯は超えていると思ってましたが、まだそんな程度だったんですね(笑)

あと1ヶ月半・・・・どこまで記録を伸ばせるか分からないけど、とりあえず頑張ってみます(笑)

写真は「かつや」のカツ丼
「かつや」といえば今年は朝カツばかりでしたが、この日はランチの時間帯で食べました
やっぱり昼に食べたほうが美味く感じますね(笑)

COOLPIX S9900
DSCN0314.jpg

テーマ: - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/19(木) 09:55:14|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カツ丼

11月1日

この日は都会へ行って少々飲んだ後、地元に帰ってきて知り合いが働いている蕎麦屋でガッツリと飲み
〆のつもりでカツ丼を食べたのですが・・・・・
何故か帰宅せずに近所の中華でまた飲んで・・・・
それでも飲み足らなかったのか地元駅付近に今年オープンした居酒屋で唐揚げ ・ 焼き鳥など食べて飲んで・・・・・
(唐揚げ&焼き鳥はまずまず美味かったような・・・)

かなり酔っていたので、これで帰宅すれば良かったのに・・・・つづく (笑)

COOLPIX S9900
DSCN0410.jpg
DSCN0417.jpg
  1. 2015/11/11(水) 15:12:14|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カツ重

雨に降られて思うような行動が出来なかった週末の旅行でした
内容は省きます

帰りに現地の蕎麦屋さんに入り食事

自分はもちろんカツ重
鴨せいろ・鴨南蛮など食べたかったんですけど今年はカツ丼の年なので・・・・(笑)
蕎麦屋らしくダシの香りがするつゆで肉も柔らかくかなり美味

食べ終わった後は現地で解散
途中から一人になり電車に乗って帰りましたが居眠りせず無事に帰宅できた旅でした
リフレッシュできずに疲れるだけの旅って何でしょう・・・・・(笑)

PENTAX K-5
IMGP5343.jpg
  1. 2015/11/09(月) 14:39:42|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

競馬場グルメ

競馬場に来たらゲソ天うどん + 串カツを食べることが多いのですが今年はカツ丼の年なので・・・・
例年どおりの行動をしなかったのが大惨敗に繋がったのかもしれないです(笑)

高速道路などのSA・PAでよく使用されている冷凍カツを使ったもので味はなかなかイケましたが
お吸い物と漬物が付いて950円はチョット・・・・・
750円が妥当かな(笑)

鶏モモの唐揚げは味付けもよく外側パリパリ中はジューシーで美味かったです
できればもう少し大きいモモだったら良かった・・・・こちらは360円

その他チョコチョコと飲み食いしましたが馬券ハズレまくりで撮影する余裕がありませんでした(笑)

COOLPIX S9900
DSCN0357.jpg
DSCN0370.jpg
  1. 2015/10/26(月) 13:52:34|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア