春夏秋冬日々酒三昧

味噌ラーメン

神奈川を中心に展開している味噌ラーメンがウリの店で味噌ラーメンを食べてきました
約一年半ぶりです
カツ丼かラーメンどちらにするか悩んだ末にこちらにしました(笑)
濃厚なスープとシャキシャキのネギ&モヤシが美味かったけど麺が若干茹ですぎてたかな・・・・
あと、食べている最中に目の前の調味料などを無言で入れ替えるのは止めて欲しい(笑)

それさえ除けば文句なかったんですけどね・・・・
次に期待しましょう・・・・たぶん一年後くらい(笑)

COOLPIX S9900
DSCN0483.jpg
  1. 2015/11/27(金) 11:56:13|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラーメン3種

ラーメンが恋しくなる季節になりました

ここ最近食べたラーメンです
 知り合いのラーメン屋
 顔なじみのラーメン屋
 チェーン店

知り合いのラーメン屋は昼飯時、その他は飲んだ〆に食べてます
醤油・塩・味噌と無意識ながら別の味をチョイスしている所は褒めてください(笑)
でもチェーン店では味噌チャーシューとライス・・・・・これは〆として食べ過ぎ

もう歳なんだからそろそろ身体を労わらないといけないのに・・・・逆に痛めつけているような気がします(笑)

COOLPIX S9900
DSCN0275.jpg
PENTAX K-5
IMGP5296_20151117141749d28.jpg
スマホ
1447137534275.jpg
  1. 2015/11/17(火) 14:22:23|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

味噌ラーメン+チャーハン

チョット前の話

飲んだ〆に近所のラーメン屋へ・・・・今年2回目でした
店主とアレコレとくだらない話をした後に食べたのは味噌ラーメン+チャーハン
チャーハンは少し味が濃いめですが〆に食べるならこのくらいのほうが良いかな
というか、〆にチャーハンは・・・・味噌ラーメンだけにしないと(笑)

自宅に戻って写真を整理していたら前回 (1月) 来たときも同じものを食べていたので次回は塩か醤油で・・・・
でも酔っていたら味噌+チャーハンを頼んでしまうかも・・・・(笑)

PENTAX K-5
IMGP3357.jpg
IMGP3352.jpg
  1. 2015/11/10(火) 16:03:28|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

モヤシラーメン

これを食べたのが午前0時過ぎでその後2軒の店に行き午前5時半に〆のカツ丼
もう若くないんだから程々にしないと・・・・・(笑)

木曜日の飲み会は自宅から西、2次会は更に西へ行き気が付いたら自宅より東の駅にいました
毎度の事ですが電車の乗り過ごしです(笑)

もう一人で電車に乗るのが怖い(笑)

PENTAX K-5
IMGP3380.jpg
  1. 2015/07/25(土) 16:42:42|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

特選合わせ味噌ラーメン

昨日は「うどんの日」 でした
中井PAに行きうどんを食べるつもりで車を運転していたら途中で心変わりしてしまいラーメン屋へ・・・・・

特選合わせ味噌ラーメン 980円 (大盛りサービス)
濃厚熱々のスープに中太縮れの黄色い麺、トロトロのバラチャーシュー&半熟煮玉子、やわらか極太メンマ
どれを取っても美味い!ラーメンに変更して正解でした(笑)

話は変わって
第775回の totoBIG に当選しました
何等が当選したのか確認せず数日間は余韻を楽しんでいましたが本日確認したら・・・・・(笑)

GR DIGITAL III
R0012796.jpg

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/03(金) 10:59:16|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

朝ラーメン No.1

朝カツ丼に続き朝ラーも始まりました(笑)

見た目よりあっさりしているという事前情報でしたが豚骨ベースのスープで脂もあり
そこそこコッテリしていて朝ラーらしくない一杯でした
朝からカツ丼を食べてる人間が言うのも変ですけどね(笑)
麺も若干やわらかめだったので次回は脂少なめ・麺かためで注文してみようと思ってます

GR DIGITAL III
R0012714.jpg

  1. 2015/06/05(金) 14:02:58|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラーメン

うどんから定食まで何でもあるようなお店でラーメンを食べてきました
お婆さん一人で切り盛りしていてあまり期待はしていなかったけど
これがなかなかの物でチョット感動 (笑)

極細ちぢれ麺と鶏ガラベースのスープとの相性も良くあっさりしていて古き良き時代の味がしました
ビニールのテーブルクロスが何となく時代を物語っていますよね(笑)

自宅からは離れていて通える距離ではないけど近くに寄ったらまた食べたいです

PENTAX K-5
IMGP3105.jpg
  1. 2015/05/26(火) 09:32:38|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

浅月

岡山の老舗ラーメン店「浅月」
ラーメンにトンカツがトッピングされているのが有名なんだとか・・・・

その浅月のラーメンをおみやげにいただきました
地元ではスーパーで売っているらしいです
豚骨醤油のスープと中細ストレート麺、チャーシューやメンマ、薬味葱、ラードが入っている豪華なセット

見た目ほどコッテリ・濃くはなく飲みやすいスープで麺との相性も良く思っていた以上に美味い(笑)
ただ、惜しいのは麺の量が少なくて満腹・満足感が得られなかったです(笑)
2玉で丁度いいかも・・・・

PENTAX K-5
IMGP2638.jpg
IMGP2643.jpg
  1. 2015/04/05(日) 10:24:58|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

特選焦がし醤油ラーメン

先日初訪問した店へ再び

特選焦がし醤油ラーメン
この日は店長がお休みでバイト?の女性が厨房を切り盛りしていた影響なのか
スープは若干のトンコツ臭が気になったのと焦がした風味があまり感じられなかったです
あと、平日は麺大盛り無料なのでお願いしてあったんですけど・・・・・忘れてますね(笑)

次回は店長がいる時に同じものにするか、それとも味噌に戻るか・・・・・悩むところです(笑)

GR DIGITAL III
R0012635.jpg
  1. 2015/04/04(土) 08:59:39|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

〆のラーメン

塩味だったかな?券売機の下のほうのボタンを押したような・・・・
味濃いめでお願いしたのでかなりしょっぱかったです(笑)

年度末最後の金曜日だった昨日は職場の飲み会
自宅より西で飲んで〆は先日新しくオープンした東の家系ラーメン屋
相変わらず素直に帰れません(笑)

薄着で出かけて深夜まで飲み歩いていたせいなんでしょう
風邪をひいてしまいました
先ほど熱を測ったら38度3分で、それプラス二日酔いでフラフラ状態です

今夜は近所の飲み屋に出かけようと思っていましたが大人しく家飲みします
もちろんお酒は軽めに・・・・・・(笑)

PENTAX K-5
IMGP2682.jpg
  1. 2015/03/28(土) 15:35:05|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワンタン麺

先月の寒かった時に知り合いのラーメン屋で食べたワンタン麺
この時が今年初訪問でした

丼からの湯気の立ち上がりが見えますか?
店内がメチャクチャ寒かったんです(笑)
そのせいもあってか美味しくいただけて身体も温まりましたけどね

あっさり系ラーメンの中ではここが一番好きな味かな・・・・
毎度の事ながらあの人がこんなラーメンを作れるとは今でも信じられない(笑)

GR DIGITAL III
R0012584 - コピー
  1. 2015/03/05(木) 15:42:55|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

真夜中のラーメン

午前2時半過ぎ撮影

ふぅ・・・・毎度の事ですがこんな時間まで何やってるんんでしょうね(笑)

PENTAX K-5
IMGP2183.jpg
  1. 2015/02/14(土) 10:57:51|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

特選合わせ味噌ラーメン

3~4年ほど前から気になっていたラーメン屋に初めて行ってきました
特選合わせ味噌ラーメン980円
券売機の左上のボタンだったのでイチオシなんでしょう

濃厚熱々のスープに中太縮れの黄色い麺、トロトロのバラチャーシュー&煮玉子、やわらか極太メンマ
しかも嬉しいことに平日は半ライスか麺大盛り無料!
もう、ど真ん中ストライクです(笑)

立地的に不利な状況ですが何年も続けてこられてるのが美味さの証
焦がし醤油も気になったので再訪間違いないです

(店舗の画像はストビューから拝借)

GR DIGITAL III
R0012609.jpg
キャプチャ
  1. 2015/02/12(木) 14:39:01|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

味噌ラーメン

今日は寒いですね
天気予報は雪マークなので比較的温暖な我が地元でも積もるかも・・・・
そんな日は熱々のラーメンでも食べたいところですが昨日食べちゃったので今日は我慢(笑)
チェーン店のラーメンですがお腹が空いていたのでとても満足な一杯でした

EXILIM ZOOM EX-Z90
CIMG1541.jpg
  1. 2015/02/05(木) 09:11:52|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

塩ラーメン

七夕の街で塩ラーメンと言ったらこの店だと思います
夜遅くまでやっているのも呑兵衛にとっては嬉しい(笑)

ここは初めてなんですが食べてみて「ん?うちの近所のラーメン屋の塩に似ている・・・・」と思ってしまったほど同じ味?
まぁ、この時もお決まりの泥酔状態だったのでアテにはなりませんけどね(笑)

今度はそんなに酔ってない時に・・・・たぶん無理でしょう(笑)

PENTAX K-5
IMGP0733.jpg
  1. 2015/01/26(月) 17:39:36|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

〆のラーメン&チャーハン

この日は外飲みが早く終わったので近所のラーメン屋で〆
味噌ラーメン注文後、メニューを見ているうちにチャーハンも食べたくなったので追加・・・食べ過ぎです
でも、ここのチャーハンは味付けや米のパラパラ感など行きつけの中華より好みなんですよね(笑)
大した量ではないので難なく完食
素直に帰宅した夜でした(笑)

PENTAX K-5
IMGP1200.jpg
IMGP1204_201501101607084c5.jpg
  1. 2015/01/10(土) 16:07:57|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バーミヤン

年明けうどんを食べに東名高速中井PA(上り)まで行ったらUターンラッシュ&昼食時もあってか大行列
下りなら空いてるかもかもしれないと思って向かったらこちらも激混み
もしかしたら小田原厚木道路の大磯PAなら・・・・・こちらも混んでいました
相変わらず見通しが甘い(笑)

仕方なくファミレス系中華のパーミヤンに行ったらそこそこ席が空いていたので妥協です
年明けうどん関係なくなっちゃいました(笑)
以前と比べ味が変わったような気がしますがお腹が空いていたのでそれなりに満足
その後、買い物してから神社へ2度目の参拝・・・・帰宅してからは飲みに徹した昨日でした

PENTAX K-5
IMGP2059.jpg
  1. 2015/01/04(日) 15:13:32|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

〆のラーメン

昨日の飲み会は10時半頃に終わり電車に乗ったところまでは良かったんですが
その後は夢の中・・・・寝過ごしてしまいました(笑)
折り返し電車に乗り途中下車して〆のラーメンを食べてから帰宅
今後、気を付けます(笑)

PENTAX K-5
IMGP1547.jpg
  1. 2014/12/28(日) 15:02:44|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラーメン

最近の昼飯はらあめん花月嵐」 でラーメンばかり食べてます(笑)
写真は6杯ですが、おそらく10杯は食べてるかと・・・・特に何かあるわけじゃないのですが(笑)

十数年前から年に数杯は食べてましたが今のペースは異常(笑)
年内にあと1~2杯は食べる予定・・・・

(上2と海苔トッピングは大盛り)
GR DIGITAL III
1_201412081528554f6.jpg
  1. 2014/12/08(月) 15:30:29|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

地元の知り合いのラーメン屋に行ってきました
ここのラーメンは飲んだ後の〆向きではなく純粋に味を楽しむものだと思ってます
細ちぢれ麺に絡むスープやツルっとしたワンタンなど絶品に近い物のオンパレード(笑)

チョット褒め過ぎかな(笑)

GR DIGITAL III
R0012515.jpg
  1. 2014/11/19(水) 15:25:50|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

〆のラーメン

宴会、2次会、コンビニ駐車場での3次会が終わり〆のラーメンへ・・・
かなり飲んだ時に食べるラーメンは今まで何を食べても美味く感じていましたが
これは・・・・(笑)
飲みが足りなかったのか微妙な味(笑)
麺は茹で過ぎ、スープは旨味が感じられず残念でした
そして部屋に戻り午前2時半頃まで飲んで就寝、翌朝は6時半に起床して朝食の後に帰路へ・・・

ラーメン以外は楽しい思いをした旅でした(笑)

PENTAX K-5
IMGP1037.jpg
  1. 2014/11/16(日) 11:17:59|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

喜多方ラーメン

翌日はホテルで朝食バイキング
郷土料理のこづゆやB級グルメのカレー焼きそばなどを堪能して一路喜多方へ

喜多方はスルーしても良かったのですが通り道ということで(笑)
カミさんがおみやげを物色中に同じ敷地内?のラーメン屋でやっつけ仕事的にチャーシュー麺を食べました

実はこの店3回目の訪問
2010年と今から11~2年前に来ています
スープは魚介系の香りは感じずトンコツの匂いが全面に出ていますが前の晩に食べたものより美味い(笑)
麺はあまり思い出がない感じ
2013年に坂内と松で食べてるから少々物足りなさもあったかな・・・・・

食後は買い物して道の駅に立ち寄って・・・・そして更に北上!

つづく

PENTAX K-5
IMGP9929.jpg
  1. 2014/04/28(月) 15:50:38|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

〆のラーメン

市内の風景や鳥益の料理が無いので〆のラーメンに一っ跳び(笑)

ここは昨年11月にも立ち寄ってるお婆さん一人で切り盛りしている店内が家庭感満々の店
一応写真も撮ってありますがお見せできません
それくらい家庭の雰囲気がある店なんです

地元の常連さんと思われる男性との入れ替わりで客は自分一人
かなり酔っていたのであれこれ世間話をしていたら・・・・・
息子さんが自殺した話とかしてきて気まずい雰囲気になっちゃいました(笑)

ラーメンはちょっとスープが獣臭くて変な味(笑)
麺は前回と同じくモチモチ感があって美味かったです

その後はホテルに戻って爆睡・・・・つづく

PENTAX K-5
IMGP9877.jpg
  1. 2014/04/26(土) 05:53:44|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

〆のラーメン

昨夜の〆に食べた家系ラーメン

地元での懇親会の後に飲んでない人間に車を運転させて七夕の街へ・・・・
自分の希望としては最低でも海老名SA、希望は東北道の佐野SAでラーメンを食べたかったんですけど
ことごとく却下されました(笑)

酔った勢いで味濃いめ・脂多めにしましたが、そんなにくどさは感じられず普通に完食
それって・・・・感覚が麻痺していただけかも(笑)

GR DIGITAL III
R0012298.jpg
  1. 2014/03/09(日) 09:49:46|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

塩つけ麺

近所のラーメン屋の塩つけ麺
昨日の〆に食べました

過去記事を振り返ってみると・・・・すっかりご無沙汰しちゃってます
今年初訪問でした(笑)
つけ麺に限ると1年ぶりになるんですね・・・・・

久しぶりに食べるモチモチ麺が美味かったです
間隔を開けた方が美味さを感じられますね
ということで、次に食べるのは来年?(笑)

GR DIGITAL III
R0012276.jpg
  1. 2014/03/04(火) 16:54:48|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

〆のラーメン

金曜飲み会の〆に食べた背脂たっぷりのラーメン美味かったです

博多系の店なんですが味噌や焼きそばなどバラエティー豊かなメニューが揃っており
今回は「背脂とんこつ・・・・」名前を忘れました(笑)780~90円だったような・・・・をチョイス

豚骨醤油のスープに中太ストレート麺
どことなく家系っぽいラーメンでビッグダディ元祖妻の系列店よりライトな味わいで食べやすかったです

これはハマりそう・・・・・

GR DIGITAL III
R0012262.jpg
  1. 2014/03/02(日) 11:15:56|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

外食その9

ラーメン+半チャーハン800円

ラーメン専門店や中華料理店とは違う昔懐かしいような定食屋の味
薄味ながら香ばしいチャーハンとも合って美味かったです

ここは何回か訪れている店なんですが最近2回はアジブライ定食を食べていて
前回ラーメンを食べたのは・・・・・
過去記事を探してみましたが見つからなかったのでもしかしたら高校生の時以来かも・・・・・(笑)

GR DIGITAL III
R0012242.jpg
  1. 2014/02/22(土) 15:16:33|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

外食その8

以前よりこのラーメン屋さんの名前だけは知っていましたが今回初入店
チャーシュー麺950円?玉子をトッピングして950円?
忘れました(笑)

背脂が浮くスープは思ったほどコッテリしてなく醤油の味が勝ってる味
麺は細ちぢれで硬めの食感がスープとの相性が良かったです
チャーシューは箸で持ったら崩れてしまうほどのトロトロで最高でした

夜遅くまで営業しているので飲んだ後の〆に海老名SAまで行かなくて良いかも・・・・
といってもこちらもそれなりの距離はありますけどね(笑)

GR DIGITAL III
950.jpg
  1. 2014/02/21(金) 14:54:20|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

外食その2と4

外食その2(上)は神奈川を中心に展開している味噌ラーメンがウリの店でコーンバターラーメン650円
ここに来たのは2年ぶりかな・・・値段の割にはボリュームがあって食べ応えありました

その4はラーメンコンサルタント渡辺樹庵さんがプロデュースした店(閉店)の後にオープンした家系の店の味玉ラーメン750円
若干ですが麺がやわらかくて残念だったかな・・・・スープはクリーミーで美味かったです
でも、この系統ならビッグダディ元祖妻が働いてる店のほうが好きかも・・・・

その3は後日にUPです

GR DIGITAL III
650.jpg
750.jpg
  1. 2014/02/17(月) 12:26:40|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラーメン

昨年末と昨日のラーメン

先ずは年末から・・・・
テレビでお馴染み「痛快!ビッグダディ」の元祖妻が働いている店の系列店で麺納め
味噌豚骨の特松壱家ラーメン(赤玉抜き)大盛り1150円
今までは豚骨醤油だったので初めて味噌味にしましたが・・・・・かなり酔っていたので違いが分からなかったです(笑)

昨日は図書館で読書をしてから飲みに行く予定でしたが特別休館日で閉まってました
読みたい本があったのに・・・
その後、飲み屋に行ったのですが調子が悪く焼酎を3杯飲んで終わり
そして〆に知り合いのラーメン屋に立ち寄って帰宅
ここは醤油ラーメンが2種類あり今回は初代のほうをチョイス
魚介の風味が感じられない分、鶏ガラの味が分かって美味い・・・けど、好みは2代目のほうかな(笑)

帰宅してからはお楽しみの「ふらり旅いい酒いい肴」(BS11火曜日22:00~)
それを見ながら酒を飲み始めたら調子が上向きになってきて・・・・もう言わなくても分かりますよね(笑)
最悪です・・・・

GR DIGITAL III
R0012103.jpg
R0012106.jpg
  1. 2014/01/08(水) 12:39:36|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

フリーエリア