春夏秋冬日々酒三昧

缶入りみそ汁@かねさ

「ブルースの女王」と呼ばれた淡谷 のり子さん(1999年没)
その彼女が青森に本社がある「かねさ株式会社」の即席味噌汁のCMに出演していたのを御存知の方は少ないかと・・・・・
CMの中のセリフ「たいしたたまげた!(津軽弁?)」が、当時の流行語にもなったそうなんです

その味噌汁を今までは食材宅配業者から購入(1種類のみ)していましたが業者と契約解除したので
今回から取り寄せることにしました
これのメリットは味の濃淡を調整できる、お湯さえあればすぐ飲める、他の料理の隠し味に使えるなど多種多様
味も良く美味い!商品数も豊富なのでいろいろな味が楽しめますね

これからもお世話になります!

PENTAX K-5
IMGP0652.jpg
  1. 2014/10/30(木) 13:17:16|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

会津中将&ゆり

競馬場からの帰りに新宿の小田急百貨店で買い物
地下の食品売り場をうろうろしていたらお酒売り場の目立つところに「会津中将」が・・・・
懐かしんで眺めていたら女性の方が声を掛けてきました
その女性は・・・・鶴乃江酒造の林ゆりさん
今年の春に蔵元でお会いしたことや居酒屋の鳥益で会津中将を飲むのが好きとか
いろいろとお話しさせていただきました

今夜からこれらを飲み始めますが、また会津に行きたくなる病が発症しそう・・・・(笑)

PENTAX K-5
IMGP0907.jpg
  1. 2014/10/21(火) 16:24:41|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

会津中将

会津若松での楽しみといえば・・・・・観光ではなく
夜の居酒屋(鳥益)と鶴乃江酒蔵の酒を買うこと(笑)

昨年11月に続き今回もお酒を買ってきました
会津中将の純米酒と純米吟醸の2本

今回応対してくれたのがパンフレットに写ってる七代目蔵元の娘であり女性杜氏でもある林ゆりさん
可愛らしい方で緊張しちゃいました(笑)

鶴乃江酒蔵では「会津中将」ブランドの他に「ゆり」という名の酒もあるのですが
もちろん、ゆりさんの名前から命名された酒です

今になって思うのはせっかく本人が応対してくれたんだから「ゆり」も買っておけば良かったかと・・・・
それは次回のお楽しみということで(笑)

PENTAX K-5
IMGP0050.jpg
  1. 2014/05/11(日) 23:19:22|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うまいたれ

山形県内の道の駅で発見した「うまいたれ」
初めて見た商品なので思わず買ってしまいました
衝動買いする癖があるので(笑)

濃厚な麺つゆのような味でTKGや納豆、煮物その他いろいろな料理で活躍している万能調味料です
道の駅の店員さんは刺身にも合うと言ってましたが、それはちょっと・・・・・(笑)

これはリピート確実ですね
今回は500mlでしたが次は1.8ℓのものを買います!

PENTAX K-5
IMGP0014.jpg
  1. 2014/05/10(土) 10:30:51|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりに更新

1ヶ月弱ぶりの更新になっちゃいましたね(笑)

この間はほとんど飲みに行かず自宅に閉じ籠り・・・・
PCもいじらなかったのでメールが山ほど溜まってしまいチェックするのに一苦労でした(笑)

気分的に落ち着いてきた先日、旅行用に長袖のTシャツを買ったのですが・・・・ちょっと派手気味かな
こんなのを着た坊主頭が街中にいたら気軽に声をかけてください(笑)

さて、来週の旅行の2泊目の飯坂温泉は人気餃子屋さんに行くのが目的でしたが
ボケてたんでしょうね・・・・定休日に宿泊です(笑)
なので、温泉に入るだけになりそう・・・・その分、1泊目を満喫しようと思ってます

その1泊目は会津若松
毎年飽きもしないで福島通いが続いてます(笑)

PENTAX K-5
IMGP9775.jpg
  1. 2014/04/15(火) 16:31:15|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

会津中将

昨年11月の会津一人旅で出会った鶴乃江酒造の会津中将(純米酒)
あの味が忘れられなくて年末に続いて再度お取り寄せしました
この間、会津地方の酒を何種類か飲みましたが自分の口に合わなくて・・・・・今のところこれが一番美味い(笑)

11月の時は四合瓶2本持ち帰り、年末は一升瓶1本お取り寄せ
その時はバカみたいに飲んでしまったので今回はじっくりと味わいたいです(笑)

PENTAX K-5
IMGP1440.jpg

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/16(木) 12:28:21|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お取り寄せ

先日お取り寄せしたラーメンが美味かったので今回は焼きそばにチャレンジ!

老舗の匠 製麺処 桔梗庵 の≪超極太ゆで焼きそば≫

ラーメンに負けず劣らずかなりの太さがあります
これもモチモチした食感なんでしょうね
食べるのが楽しみです(笑)

PENTAX K-5
IMGP8810.jpg
  1. 2013/05/18(土) 15:00:55|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大人買い

群馬県伊勢崎市に本社を構える食品メーカー「まるか食品」
ここは「ペヤングソースやきそば」というカップ焼きそばが有名で
コンビニやスーパーへ行けば必ず売っているほど関東では馴染みがあります

でも「ペヤングソースやきそば」は見かけてもその他の商品は・・・・・

昨年10月に福島のスーパーに立ち寄った時にうちの地元では見た事のない
ペヤングブランドのカップラーメンが売っていたので
試しに買ってみたら何とも言えない美味さだったので今回は大人買いしました
味は「サッポロ一番カップスターしょうゆ」に似ているような・似てないような・・・・

ペヤングブランドの商品は他にもたくさんあるので
それを買うためだけにドライブしようか悩んでます(笑)

他には「会津の雪」というヨーグルトと栃木の「レモン牛乳」を大人買いしました

PENTAX K-5
IMGP8824.jpg

テーマ:カップラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/07(火) 10:58:02|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お取り寄せ

楽天市場の食品関係を巡回していてメチャクチャ気になったものを見つけてしまい思わずポチってしまいました

老舗の匠 製麺処 桔梗庵 の≪超極太麺2食セット≫

極太麺(200g)が2食・スープも数種類の中から好きなものを選べて送料込み500円(メール便)
これだけ安いので期待していなかったけど・・・・実物を見てかなりの太さに感動(笑)
まだ食べてないので味は分かりませんが太麺好きの人にはたまらない商品ですね

これを食べるのは2~3日後・・・・今から楽しみです
これが美味かったら次は≪超極太ゆで焼きそば≫にチャレンジするつもりです

PENTAX K-5
IMGP8110.jpg
  1. 2013/04/11(木) 16:10:00|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

花春

東北物産展に行ってきました
来月か再来月に福島へ行くのに福島の物産をメインに色々と購入
何やってるんでしょう(笑)

これは会津若松の蔵元「花春酒蔵」の大吟醸
アートボトルなのが気に入ったので買いました
今夜はこれを飲み、秋田のいぶりがっこを肴にして東北気分を味わいます

PENTAX K-5
IMGP7775.jpg
  1. 2013/03/23(土) 17:41:00|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ホワイトデー

今日はホワイトデーですね
カミさんにプレゼントしたのは熊本のゆるキャラ「くまモン」のエプロン
これが似合う年齢じゃないけど喜んでくれました(笑)

PENTAX K-5
IMGP6666_20130313111259.jpg
  1. 2013/03/14(木) 09:15:25|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

買い物

来月中旬に重要な写真を撮影(夜間)しなきゃならなくなったので手頃?なストロボを買ったのですが
扱い方がイマイチ分からないです(笑)

当日は撮り直しがきかない一発勝負だから凄く不安だったのですが
身近に写真関係の仕事をされてる方がいたので保険を掛ける意味でお願いしちゃいました(笑)
自分が撮ったものは使われずに済むと思うけどチョット頑張ってみます

頑張れば報われるものじゃないですけどね(笑)

PENTAX K-5
IMGP0137.jpg
  1. 2012/09/26(水) 18:33:53|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日は鰻ではなく豚!

明日は土用の丑の日
一応、鰻のかば焼きは確保してありますが
我が家では豚肉がメインになると思います・・・・・

豚蒲焼専門店かばくろ
まかない料理で豚肉を鰻の蒲焼きと同じようにして食べてみたら
あまりにも美味くて正式なメニューになったんだとか・・・・・

楽しみ半分、ウナギを思い切り食べられない寂しさ半分な明日になりそう(笑)

PENTAX K-5
IMGP9379.jpg
  1. 2012/07/26(木) 16:41:28|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ご褒美

体調が悪くても翌日に大切な用事があっても頑張って酒を飲んでる自分自身にご褒美です(笑)
僅かしかもらえなかったボーナスから何とか捻出して買いました(笑)

PENTAX K-5
IMGP8634.jpg
  1. 2012/07/02(月) 22:36:38|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

生ハム原木

勢いで生ハムの原木を買っちゃいました(笑)
重さは約4キロあります

保存食とはいえこれから夏を迎え暑くなるので早めに食べないといけないですね
毎日食べると・・・・塩分高めなので血圧が上昇しそう(笑)

PENTAX K-5
IMGP8454_20120628165816.jpg

テーマ:ハム・ソーセージ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/29(金) 01:06:30|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Costcoデビュー

日本のスーパーとはスケールが違う会員制倉庫型店舗のコストコへ行ってきました

あれこれ見ているうちにカートの中は商品だらけになってしまって会計する時に慌てちゃいました(笑)
ここは大人買いマニアにはたまらない場所だと思います(笑)

PENTAX K20D
IMGP7776.jpg
  1. 2012/06/25(月) 18:55:59|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

仲間入り

今更ですが、カメラを買い増ししました(左上)
最新機種は昨年の10月に発売したのですが悩みに悩んだ末に決断!(酔っ払ってましたけど)

カミさんが鬼の形相になったのは言うまでもありません(笑)

毎度のことながらカメラを使いこなせないまま終わってしまいそう・・・・

GR DIGITAL III
R0010847.jpg
  1. 2011/09/04(日) 17:24:43|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タレ

今夜は出かけずに家飲み。飲みに出かけることになりました(笑)
スーパーで酒の肴になるような物を物色していたら
青森のB級グルメでお馴染みの「十和田バラ焼き」のタレが売ってたので迷わず牛肉と共に買い物かごへ・・・・
タマネギは頂き物が腐るほどあるので減らすのにも役に立ちますね(笑)

どんな味がするのか楽しみです

PENTAX K100D
IMGP8833.jpg
  1. 2011/07/30(土) 16:41:51|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おみやげ

職場、知人、自宅用・・・・おみやげを多数買いました
福島の物、そうでない物など。この他にもたくさん(笑)

次回がラストです

PENTAX K100D
1_20110705215137.jpg
  1. 2011/07/06(水) 00:10:57|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

漆塗りのピアス・・・・


大内宿に続いて訪れたのは3月に瓦のリニューアル工事が完了した鶴ヶ城のある会津若松市
城の写真だけでもと思っていても眠かったのでカミさんだけ見学して自分は車内で寝てました(笑)

で、会津といえば漆を塗った製品が有名です
名産品である漆を使ったアクセサリー店?に行きたいというので入店前に「買わずに見るだけ」と約束したのですが・・・・・(笑)
店員さんも親切丁寧で・・・・震災の話をした時もお互いに涙・・・・色々な条件が重なって・・・・・
ピアスお買い上げ!(笑)

居酒屋なら焼酎のボトルが7~8本キープできたかな(笑)

呑兵衛にアクセサリーの良し悪しなど分かるはずもありませんが店員さんには好感が持てました
また行ったらカミさんは買っちゃいそう・・・・それを許してしまいそうなくらい良い店員さんでした

つづく



PENTAX K100D
無題

テーマ:アクセサリー全般 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2011/06/30(木) 23:58:38|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

買い物・・・・

正規の値段じゃ手が出ないのでアウトレットへ行ったら必ず買います

この店だけで5000円くらい使っちゃいました(笑)

PENTAX K20D
IMGP6465.jpg
  1. 2011/05/21(土) 18:16:48|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

4台目

先日まで使用していたもの(右)はカミさんへ、先々代のカメラ(下)は息子の嫁さんへ・・・・

PENTAX K100D
IMGP8544.jpg

テーマ:デジカメ - ジャンル:写真

  1. 2011/03/19(土) 15:47:58|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大人買い

今回のドライブは「なみえ焼きそば」を買うのと現地で食べるのが1番の目的でした
買い物は 『めんの旭屋』 さんで購入
スーパーなどでも売っているかは不明です

旭屋さんで「なみえ焼きそば」を買うために神奈川から来たことを告げると
色々とサービスしていただいちゃって・・・・本当にありがとうございました!

また宜しくお願いします!

PENTAX K100D
IMGP8276.jpg
  1. 2010/07/05(月) 17:09:25|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンデジ購入

カメラ本体にホコリが付着してますけど・・・・

先日、用もないのにカメラ屋に入って店内をうろついていたら
手頃なお値段のコンパクトデジカメがあったので、つい買ってしまいました

買い換える必要などなかったのですが
他の人が新しいのを使っているのを見ると自分も欲しくなっちゃうんですよね~(笑)

これで3台目か・・・・・無駄遣いしているなぁ
こういうのは一種の病気だからキチンと治療しないといけませんね(笑)

ということで?古いコンデジで撮った画像の在庫整理を何回か行います

PENTAX K20D
IMGP4701.jpg
  1. 2009/11/25(水) 12:32:07|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

読書

19階にある大臣室からは、先ほどまでいた皇居を一望できる
いすに座ると、刑事局幹部が部屋に入ってきた
三通の死刑執行命令書が目の前に差し出された
「死刑執行の件は、裁判言い渡しの通り執行せよ」
そう書かれた命令書の一通は連続幼女誘拐殺人事件で日本社会を震撼させた
○○死刑囚に対するものだった
「わかった。執行しよう」筆をとり命令書に自らの花押を記した。
------------------------------------------------------------
「ついに執行されたか・・・・」
○○日、かつて東京高裁の裁判長勤めたA氏は○○県内の自宅で
死刑執行を報じた夕刊紙の記事を読み
平静な気持ちではいられなくなった
自分が判決にかかわった○○死刑囚の名前があった
--------------------------------------------------------------
(一部抜粋)
※ 日時や氏名等は伏せましたが実際には記述してあります

読売新聞社会面で2008年10月から2009年6月にかけて
4部構成で計40回連載したものに更に加筆した死刑に関する本を購入しました

この本を読んで死刑に対する考え方が変わるのか
じっくり読ませていただきます

PENTAX K100D
IMGP7429.jpg

テーマ:考えさせられる本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/10/22(木) 14:24:22|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

眼鏡

自分は子供の頃に勉強のし過ぎたせいで視力がかなり悪いです(笑)

2ヶ月ほど前に眼鏡を3個新調したのですが
季節も代わるので新たに秋~冬用として1個追加しました(左)
ただの気まぐれで(笑)

一番奥にあるのが完璧なノーマル
その隣りがノーマルっぽいけどレンズに少しだけ色が入っていて
どちらも仕事用として掛けています

ブルーレンズの眼鏡は遊び用として今夏に大活躍(?)してくれました
必要以上に空が青く見えたりしてね(笑)

今回、新調した眼鏡はレンズにミラー加工を施してあるので
一見するとサングラスっぽいようです

「○○さん殺し屋みたい!」と言われて・・・・・何も言い返せなかった

PENTAX K20D
無題
  1. 2009/08/29(土) 13:50:50|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最新機種ではないけど変更しました

家電量販店へ行って買い物をしたついでに携帯を見ていたら
若い店員さんに声を掛けられて・・・・・

今までのものは2年前の4月に箱根の芦ノ湖で水没させてしまった携帯の代わりに買い換えて
ずっと愛用していた思い出深い機種で、あと1~2年は使うつもりでしたが
丁寧な説明を長々としてもらったので
「オネーチャンがそこまで言うならオジチャン新しい携帯に変更しちゃおうかなぁ」的なノリで
機種変更してしまいました(笑)

ふぅ・・・・・ダメですねぇ・・・・・若い女性に弱いです(笑)

「EXILIMケータイ W63CA」
約809万画素カメラが搭載されていますがあまり使わないと思います
その他自分には必要ない機能がいっぱい(笑)

ゴージャスシール(商品名)も買って「大和魂」も貼りました

PENTAX K20D
IMGP2936.jpg

テーマ:au - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2009/06/19(金) 16:11:15|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テスト

朝帰りで気持ち悪く苦しんでいるところに
先日注文したレンズが届きました・・・・
写真を趣味にしている方から見れば安物のレンズです
連休中に出かける予定もないのに何をやっているんでしょう(笑)

風景を撮影したかったのですが体調が悪い(笑)ので
自宅に咲いていた花でテスト

当初は割引き後でも価格が6桁のレンズを買うつもりだったのに
その金はいつの間にか夜の世界へ消えてしまいました(笑)


“またまた”自己嫌悪中・・・・懲りない男ですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※永遠のロックスター忌野清志郎さんが亡くなりましたね
 中学~高校時代にRCサクセションの曲などをギターを弾いていました(意外?)
 
 御冥福をお祈り致します・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PENTAX K20D
IMGP2200.jpg
トリミングしてみました。二日酔いの割りにはブレてない感じです
2200IMGP2200.jpg
  1. 2009/05/03(日) 13:19:22|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

思わずポチッと

花札の絵柄でお馴染みの上海問屋で16GBのSDHCカードを購入
送料+税込みで2800円弱
(ポイントを使用したので実際は2000円ほど)

楽天の期間限定ポイントの失効が間近に迫っていた為に
要らぬ買い物をしてしまいました(笑)

初めてデジカメ(コンパクトデジカメ)を持った時に
64MBのSDカードしか買えなかった事や
一昨年末に他のメーカーの2GBのSDカードを2980円で買ったのを思い出すと
かなり求めやすくなりました

K20DでRAW撮りすると669枚、現在使っている8GBで333枚
合計1000枚ほど撮影できます

他に2GBのSDカードを4枚持っており
こちらはK100DでRAW撮りすると187枚×4で748枚

バッテリーの事もあり
一度で満杯になるほど撮影することは無いですが
まぁ「備えあれば憂いなし」ですかね(笑)

PENTAX K20D
IMGP0854_20090215105208.jpg

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/15(日) 11:02:49|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

休み中に読めるかな

休み期間中は初詣に行ったあとは寝正月になりそうなので
読書でもしようかと思い、本を2冊購入しました

1冊目は
とある事件をきっかけに知り合いに(?)なった
漫画家、児童小説家、イラストレーターなど多彩な仕事をこなしている山田うさこ先生著の
「おまかせ☆天使組!」禁じられたクリスマスという本
もちろん読者層には当て嵌まりませんが
少しでも印税に貢献しないといけませんから(笑)

もう1冊は写真を見てのとおり(笑)

昼間から酒を飲まなければ読めるはず・・・・

久しぶりの PENTAX K100D 懐かしいシャッター音と持った時の軽さは捨て難い
IMGP6352.jpg
  1. 2008/12/30(火) 12:54:08|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
前のページ 次のページ

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア