春夏秋冬日々酒三昧

箱根そば

昨日は電車に乗ってカミさんが入院している病院へ行ってきました
目的は帰りに飲みたかったから(笑)

行きの昼飯は小田急沿線を中心に約50店舗を展開している立ち食いの「箱根そば」
乗車駅で「かき揚げそば」降車駅で「肉そば」を食べて満腹
病院にいる間は眠くて仕方なかったです(笑)

そして夜はお気に入りの店へ・・・・

COOLPIX S9900
DSCN0901.jpg
DSCN0903.jpg
  1. 2016/03/03(木) 12:17:14|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

焼肉定食

年明け早々いろいろ忙しかったです
そして今夜から新年会地獄の始まり・・・・嫌ですね(笑)

先日、チャーハンが食べたくなったので中華料理店に行ったのですが注文したのは焼肉定食
なんでだろう(笑)
肉質は良かったけど味付けが市販のタレを使っているのか家庭で食べている気分(笑)
全体的に量も少なくチョット物足りなさを感じながら店を出て・・・・・もう一ヵ所で食事(後日UP)
ストレスから来るヤケ食いかも・・・・

COOLPIX S9900
DSCN0675.jpg
  1. 2016/01/16(土) 14:52:59|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

小天丼+かけうどんセット

昨日は隣町にある大学病院近くのうどん屋へ・・・・

開店11時に一番乗り!
でしたがシャッター半開きで暖簾も出てなかったので店員さんに声を掛けたら慌てて店を開けてくれました(笑)
その後、続々と来客があり食べる頃には満席に近い状態に・・・・
人気ありますね・・・・

食べたものは黒板に書かれてあった豚肩ロース・淡路島産有機タマネギの小天丼+かけうどんのセット
つゆは温・冷どちらか選べるので比較的暖かかった日ということもあり冷たいつゆをチョイス

冷たいながらもダシの香りがたまらないつゆとコシがある麺との相性はバッチリ!
甘味のあるタマネギの天ぷらと、やわらかな肉質の肩ロースの小天丼も文句なし!
これ、天丼と小うどんの逆バージョンのほうが個人的には嬉しいかも・・・・(笑)

COOLPIX S9900
DSCN0564.jpg
  1. 2015/12/17(木) 16:05:12|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ニラ炒め定食

この店のものを食べたのは約8年ぶり
素人っぽさが前面に出た味は相変わらずでした
メニューにはカツ丼もありますが過去に酷い目に遭っているのでパス(笑)

ここのラーメンは某有名料理人曰く「心の味」がするらしい・・・・
ラーメンを食べたことがありますがそんな味はしなかったです!(笑)

来年は、この店が度々登場するかも・・・・(笑)

COOLPIX S9900
DSCN0530.jpg
  1. 2015/12/11(金) 12:50:18|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミックスフライ定食

旅の最終日は久能山東照宮に参拝&清水河岸の一でお買い物
それが終わり市場内の食事処で昼食
カツ丼があればそれを食べたけど、どこも扱って無かったです(笑)

ミックスフライの内容はエビ・マグロ・ヘダイ・黒はんぺん
味もそこそこで悪くはなかったかな・・・・

次回の飲み旅は違う都市へ・・・・・いつになるのか分かりませんけどね(笑)

PENTAX K-5
IMGP5451.jpg
  1. 2015/12/09(水) 12:15:21|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初めて人参の美味さを知った記念日になるかも・・・

隣町のうどん屋でランチしてきました
野菜天ぶっかけ+写ってないけど、いりこ飯(小)も・・・・

自分は嫌いなものから食べて好きなものは最後まで取っておくタイプなので先ずは人参の天ぷらから・・・・・
これが何とも言えぬ甘さがあり人参特有の臭みもなく「超」が付くほど美味い!
生まれて初めて人参が美味く感じられたかもしれません(笑)
麺もコシあり・のど越しバツグンで文句なし!いりこ飯も不思議な美味さがあり普通盛りを頼んでおけば良かったかも・・・・

今日は11時半頃に行ったのですが満席に近い状態でこの店の人気の高さが伺えました
次は混雑する時間帯を避けて落ち着いた雰囲気の中でゆっくりと味わいたいですね

GR DIGITAL III
R0012894.jpg

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/16(水) 18:53:19|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

体調が戻ってきたような・・・・

夏バテです (笑)
やっと昼時に食欲が出てきたので隣町のうどん屋に行ってきました
人気のかしわ天と半熟玉子天が乗った「親子天ぶっかけ」930円
体調が万全なら物足りなかったでしょうが現時点ではこれを完食するのが精一杯でした
帰宅してからはまた横になって一休み・・・・・せっかくの夏休みなのに無駄に過ごしてますね

でも、日が暮れると元気になるんですよ(笑)

GR DIGITAL III
R0012864.jpg
  1. 2015/08/12(水) 17:44:53|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミックスフライ定食

町境にあるメニュー豊富な定食屋でランチ

ミックスフライ定食・・・・値段は800か900円
アジの半身、エビ、キス、一口ヒレカツが入っていました

アジは肉厚、ヒレカツは臭みのない肉質やわらかなもの
エビは予想通り、シロギスは今の時期だともう少し大きければ良かったかな(笑)

以前に食べた時もそうだったけど、ここのアジや豚肉は美味い
良い材料を仕入れてるんでしょうね・・・・だから平日でも客入りがすごいです

来週、沼津へアジフライを食べに行こうと計画していたのですがこれを食べたら満足したので取り消しです(笑)

GR DIGITAL III
R0012818.jpg
  1. 2015/07/23(木) 14:29:11|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アジフライ定食

アジフライが食べたくなったので静岡の沼津港まで行ってきました
数ある店を見て歩き一番安いところで食べたのですが
これが何とも・・・・・(笑)

出てきたものはアジフライが2枚

こんなに大きくて厚みがあって756円、しかも御飯・味噌汁のおかわり自由なら遠くまで食べに来て正解♪
と思ったのもここまで(笑)
冷凍ものを使ってないことは食べて分かりましたが衣ばかり厚くてアジの身が薄い・・・・
奮発して倍近い値段の店で食べれば良かったと後悔しながら御飯をおかわりして完食
その後、干物などを買い込んで帰路へ・・・・そんな一日でした

PENTAX K-5
IMGP3282.jpg
  1. 2015/07/02(木) 14:29:07|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さくらんぼ

福島在住の叔母から送ってもらったさくらんぼ
甘くて美味かったです

ここ数日は自分の手がけた仕事の集大成があって色々と忙しい日々を送っていました
それも無事?に終わり明日は仕事休み
天気が微妙 + カーナビ無しの代車だけどチョットお出かけしようと思ってます
何となく呼ばれているような気がしたので・・・・(笑)

PENTAX K-5
IMGP3151.jpg
  1. 2015/06/18(木) 15:21:54|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ペヤング販売再開

虫混入の問題で販売を停止していた「ペヤングソースやきそば」が今日から関東地区で販売を再開!
スーパーやコンビニで買い求めるお客さんを見るとやっぱり人気商品なんだと改めて実感しました
今夜はこれを肴に祝杯かな・・・・(笑)

PENTAX K-5
IMGP3125.jpg

テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/08(月) 16:28:00|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天玉そば

A--B--C--◎--D--E

◎が自宅のある駅

午前中にA駅で用事があり終わったのが11時過ぎ
みんなで軽く飲もう!という話になり 「軽く」 のはずが3時間ガッツリの飲みをして解散
かなり上機嫌で電車に乗ったのは良いけどそれが自宅駅に停車しない快速でE駅まで行き下車
そして立ち食いそばを食べて再び電車に乗ったんですが・・・・それも快速でC駅下車(笑)
そこからタクシーに乗って自宅に帰ろうと思った時に立ち食いそば店に忘れものをした事を思い出し再び電車に乗りE駅へ
その頃になってようやく酔いも醒めてきて各停の電車に乗り帰宅

4月某日の出来事でした(笑)

PENTAX K-5
IMGP2989.jpg
IMGP2993_201505131103088f8.jpg

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/13(水) 11:05:25|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

唐揚げ弁当

蓋が閉まらない弁当を見て思わず笑っちゃいました

PENTAX K-5
IMGP2955.jpg

今回の旅の目的の一つは福島から弁当を持ち帰ることでした
「日の丸亭」という弁当チェーン店なんですが唐揚げが凄いという噂を聞きつけたので自宅での夕飯用に購入

メガ唐揚げ弁当(7個入り)御飯大盛り無料+味噌汁付きで何と驚きの620円
どうしたらこういう価格設定になるんでしょう(笑)
唐揚げは一つ一つが大きく食べごたえ十分で味付けもしっかりしていてなかなか美味かったです
でも唐揚げ3つまで食べたところでギブアップ
残りは家族が美味しくいただいて完食

他にも気になるメニューがあったのでまた福島に行ったらお持ち帰りすると思います

IMGP2958_201505111536240ad.jpg
  1. 2015/05/11(月) 15:38:20|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旅館の食事

この旅館には4年連続通算5回目の宿泊なんですが十数年前に泊まった時も含めて基本的に同じ料理(笑)
あれこれ工夫してボリュームある食事にしようとしている努力は分かりますが
品数を少なくして質を高めても良いかもしれないです・・・・

今回は無理して食べずにほとんど残して夜の散歩へ・・・・あっ!食事中に焼酎はガッツリ飲みました(笑)

PENTAX K-5
IMGP2911.jpg
  1. 2015/05/03(日) 10:09:54|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小鯵 押寿司

時々食べたくなる鯵の押し寿司
今更ですがある事に気付きました(笑)

包装紙には「小鯵」と書いてあるのに使用しているのはそれなりの大きさの鯵の切り身
子供の頃は小さな鯵の酢締めが1枚ずつ乗っていて、しかもかなり酸っぱかったような・・・・
あと紫蘇巻きも2個ではなく1つでした

もう一度あの頃の押し寿司を食べてみたいです・・・・

PENTAX K-5
IMGP0271.jpg
IMGP2540.jpg

テーマ:駅弁 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/10(金) 16:17:34|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ぶっかけうどん

隣町の大学病院近くのうどん店で1年8ヶ月ぶりのランチ

淡路島産タマネギの天ぷらが乗ってるぶっかけうどんがベースで
それに麺大盛り+無添加ちくわ天を追加
お値段がそれなりになってしまいましたがそれに見合うクオリティの高さがあると思います
麺のコシ・つゆの味の奥深さ・タマネギの甘味・ちくわの旨味
非の打ちどころがない完璧なうどんでした!チョット大袈裟かもしれません(笑)

以前に比べメニューの数も増えていて今後の訪問が楽しみになりました
☆☆☆☆☆です(笑)

GR DIGITAL III
R0012633.jpg
  1. 2015/03/11(水) 16:01:01|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

沖縄そば

以前も苦しんだ左腕の痺れが再発していて生活に支障が出ています
もちろん医者にはいきません(笑)

話は変わって地元に沖縄料理やグッズを扱う店がオープンしたので行ってみました
豊富ではないけど狭い店内には数々のものが売られていてちょっとした南国気分(笑)
その中で気になるものと言えば沖縄そば
かつて隣町(市)にあった沖縄の店で「沖縄そば」を大量に買い込んだこともあるくらい惚れ込んでいます
でも、正しい食べ方ではなく焼きそばとして食べるためにですけどね(笑)

今夜は富士宮のマルモ食品のソースを使って「沖縄焼きそば」にチャレンジします(笑)

PENTAX K-5
IMGP2609_201503091644565f5.jpg
  1. 2015/03/09(月) 16:45:59|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

技のこだ割り

拾い物の画像ですがこんなパッケージの煎餅を見たことありませんか?
4523058226_8fc407f8ac_z.jpg

かつて堅焼き煎餅界の王者として君臨していた新野製菓の「名作」
自分もそうでしたが独特の書体なので「君作」と勘違いしていた人が多かったはず
他には「タロ作」「石作」・・・・これらは少数派かな(笑)

その君作こと名作を生んだ新野製菓が2010年に事業を停止してしまったため
二度と食べることは出来なくなってしまいました
そうなるとどうしても食べたくなるんですよね・・・・(笑)
ということで、似たようなものを探して取り寄せたのがハッピーターンでお馴染みの亀田製菓の「技のこだ割り」
焼いた煎餅をあえて砕きそれをたまり醤油に漬け込んだものなので隅々まで味が行き渡り濃厚な堅焼き煎餅に仕上がってます

さんざん御世話になった「名作」には申し訳ないけどこっちのほうが美味いかも(笑)
亀田製菓が潰れることは考えられないのでこの商品を発売停止にすることなく末永く販売して欲しいです
(これは贈答用?の缶入りですがコンビニでは小袋のものが売られてました)

PENTAX K-5
IMGP2544_2015030216480531f.jpg
IMGP2547.jpg
IMGP2552_201503021648079cd.jpg
  1. 2015/03/02(月) 16:52:24|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お弁当

のり弁唐揚げ大盛り+メンチにカップワンタン
昼飯を弁当屋で頼む時はほとんどがこの組み合わせ
おそらく10回中8回くらいの割り合いでしょう・・・・よく飽きずに食べてると自分を褒めてあげたい(笑)

EXILIM ZOOM EX-Z90
CIMG1546.jpg

  1. 2015/02/06(金) 16:11:56|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日豪対決

サッカーアジア杯の日本代表はPK戦の末にUAEに惜しくも敗れてしまいましたね・・・・
勝てば開催国のオーストラリアと戦う予定でしたが・・・・・
ということで(?)そんなに高級ではない和牛と激安オージービーフの対決で憂さ晴らし(笑)
このまま戦っても日本が圧倒的に強いのでオージーにはミートテンダーライザーで処理をしてハンデを与えてあげたら
脂がないオージーは意外にも善戦してます(笑)
冷めても肉のやわらかさが失われずに美味い。歯の弱い方でもそれなりに食べられるレベル
これは肉が良いのではなくミートテンダーライザーの威力がすごいんでしょうね(笑)

結果的には日本の勝ちですが、これからの我が家はミートテンダーライザーで処理したオージーと仲良くなるでしょう(笑)

PENTAX K-5
IMGP1841_20150124161726fac.jpg
  1. 2015/01/24(土) 16:18:58|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

のっぽ

昨日はこれを探し回っていました
正式な商品名は「のっぽ」通称は「のっぽパン」静岡県民のソウルフード的なパンらしいです

コンビニ・ドラッグストア・スーパーなど何処にでも置いてあるものだと思っていたのですがなかなか売ってなくて
富士宮のショッピングモールに行ったら大量に売っていたので迷わず大人買い(笑)
その時は嬉しさ満点だったのですが・・・・・
帰宅して調べてみたら割と近場の茅ヶ崎にも売っているのを知った時のショックは忘れることができないでしょう(笑)

PENTAX K-5
IMGP2410.jpg
  1. 2015/01/21(水) 12:11:56|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

富士宮へ

今日は仕事が休みだったので静岡県の富士宮まで行ってきました
目的は蕎友館さんで食事、浅間大社にお参り、そして気になっているものを探しに・・・・・

大晦日に食べたものが何だったのかと思ってしまうほどの美味い蕎麦
真剣にお参りした効果があったのか気になっているものも見つかり大人買いして大満足の一日でした(笑)
(HP見たら自宅からそんなに遠くない場所でも売ってたとは・・・・・)

PENTAX K-5
IMGP2409.jpg
  1. 2015/01/20(火) 16:19:46|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年越しそば

今年最後の更新は知り合いが働いている蕎麦屋の年越しそば
そばを食べる前に焼酎を数杯飲んだので気分が良いです(笑)
芯が残り過ぎた感じではありましたが酔ってるのでそんなに気にならなかった(笑)

1年を振り返ると
今年は福島に1回、諏訪に2回、静岡に1回の旅行
改めて思うのは自分には福島が合ってることかな(笑)
来年も福島に行こうと思ってます!

あとはPCが壊れたり体調不良が多い年でした
来年は順調にいくように願ってます(笑)

みなさんにとって2015年が良い年になりますように・・・・・

PENTAX K-5
IMGP1564.jpg

テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/31(水) 15:26:57|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

天玉そば

七夕で有名なあの街に古くからある立ち食いそばに行ってきました
天玉そば410円

高校生だった頃はここで何度か食べましたが、その後は一度も食べることなく今に至ってます
超が付くほど久しぶりですね(笑)

丼に茹で置きの麺が入っていて客が注文したら熱々のつゆをかけて提供する仕組み
なので蕎麦の風味や喉越しなどを求めずに懐かしさと立ち食いスタイルを楽しんだ大満足の一杯でした(笑)

GR DIGITAL III
R0012562.jpg
  1. 2014/12/05(金) 11:15:00|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宴会料理

最近の宴会料理の中では上位に入るものかな・・・・秋を感じさせる料理の数々を堪能
惜しかったのは信州サーモンではなくアトラッティックサーモンが出てきたこと(笑)

宴会はホテルの粋な計らいでコンパニオンを1名プラスのサービスをしてもらったり楽しく過ごせました

PENTAX K-5
IMGP1010.jpg
  1. 2014/11/15(土) 09:53:08|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

峠の釜めし

旅行初日は「おぎのや諏訪インター店」で峠の釜めしメインのセットの昼食
これが意外にも美味い(笑) 「こんなに美味かった?」と思ってしまうほど味付けの具合が絶妙
特に具材の牛蒡とシイタケが気に入りました

今まで何度か食べました(駅弁)がその時は何でこんなに感動しなかったのか不思議です(笑)

PENTAX K-5
IMGP0972.jpg
  1. 2014/11/13(木) 10:05:42|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ランチ

今年5月にオープンした知り合いのお洒落な店で初のランチ

9月に新しくメニューに加わったドライカレーがメインのランチ
女性客をターゲットにした店なのでヘルシーな感じでしたが
食べ終わってみれば満腹(笑)
どれも手の込んだもので素晴らしかったです

PENTAX K-5
IMGP0940_20141104160351d77.jpg
  1. 2014/11/04(火) 16:04:47|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

岡山でパンと言ったら木村屋の商品
県内を中心に数多くの直営店などを展開している地元では知らない人がいないくらいメジャーなんだとか
社名の由来は創業者が東京の木村屋總本店で修業した事からのれん分けされたそうです

その木村屋の「バナナクリームロール」をいただきましたが
パンがふんわりしていて少し甘めのバナナクリームとの相性バッチリ
意外に美味くて感激しちゃいました(笑)
こうなると、他の商品も食べてみたくなりますね

PENTAX K-5
IMGP0929_2014102309533886b.jpg
  1. 2014/10/23(木) 09:57:51|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ポポー (ポーポー)

ポポー (ポーポー)は北米原産のバンレイシ科に属する木で、これはその果実
テレビで紹介されていたのを見ていたらどうしても食べたくなり取り寄せてみました
爽やかなカスタードクリームのような味で甘味も強く不思議な食感
庭が広ければ自宅で栽培したいフルーツかな(笑)

PENTAX K-5
IMGP0701.jpg
IMGP0725.jpg
  1. 2014/10/22(水) 12:27:49|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏バテ

長い夏休みでしたがほとんど寝たきり状態だったので何もできず(笑)
ここ数年の中で最悪な夏バテでしたね
昨日あたりから1日2食になり体調が戻りつつあります (アルコールは毎晩飲んでました)

肉を食べたい気持ちも出てきたので昨夜は写真の肉を1切れ食べました
もっと食べたかったけど家族のためを思い我慢(笑)

体調が完璧になったら独り占めしてやる!(笑)

皆様のところに訪問するのはもうしばらくお待ちください

PENTAX K-5
IMGP0627.jpg
  1. 2014/08/18(月) 17:02:44|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア